すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

中3です。。

私は今好きな人がいます

その人とは普通にメールを結構するし、話します。

告りたいのですが…タイミングや、振られるのが怖くて…

しかも好きな人は元彼です。

元彼とは何回も付き合ったり別れたりしています(>_<)

どうすればいいですか?

• 質問者:mm
  • 質問日時:2012-08-22 00:14:37
  • 0

元カレや元カノと別れた後も友達みたいに付き合っていることってありますよね。

元カレと別れている間は、お互いに別の人と付き合っていたことはあるのでしょうか?

他の人と付き合ったことがあって、それでもまた付き合うことになっているとしたら、結局のところ、お互いに他の異性よりも考え方や笑いのツボなどが合うってことでしょう。

付き合ったり別れたりしているということですが、付き合っている時と別れている時の決定的な違いって何でしょうか?

そこを考えてみて、別れている時には得られないものをもう一度付き合って得たいと思うのであれば、付き合えるよう頑張るといいでしょう。

正式に付き合っていなくても支障が無いのであれば、今の状態でもいいはずです。

でも、今の友達関係よりも付き合うことによって何かしら得られるものがあるから、また付き合いたいと思っているわけですよね?

何回も別れているのに良好な関係が続いているのであれば、告白をして振られたとしても、犬猿の仲になるようなことはなく、ほぼ今まで通りに友達を続けることはできるのではないでしょうか?つまり、告白して失敗したとしてもリスクが低いということ。

それと、別れても再び付き合うようになったことがあるようですが、その時はどのようにしてヨリを戻すことができたのでしょうか?相手からなのか?自分からなのか?

この質問をするということは、ヨリを戻すようになったのは相手から「また付き合おう」とでも言われたのでしょうが、もしそうなら、なぜその時、相手はヨリを戻そうと言ってきたのでしょうか?ヨリを戻したいと思った理由があるはずです。

そこが明白であれば、再び元カレにヨリを戻したくなるような状況を作り出すのも手(それができるならですが)。

中3ということは受験生なので、これから受験に向けて忙しくなる時期ですよね。

相手にとって付き合うということが受験のモチベーションにつながるのか、それとも逆に迷惑(足かせ)になるのか、そこらへんも問題だと思います。

タイミングとしては、追い込みに入っていく前か受験後でしょうね。

夏休みが終わってから早い段階(9月のうち)か、元カレの受験が終わってから。

ただ、受験が終わってからだと、お互いに進路が別の場合、付き合いを維持するのは大変だと思います。

中学生のうちに付き合ってデートやイベントを一緒に楽しみたいと考えているのであれば、やはり夏休み明けか、いっそのこと夏休み中がいいと思います。

体育祭が終わっていなければ、体育祭が終わった時もいいかもしれません。

いずれにしても、何回も付き合ったり別れたりしているということは、その中に「どうしたら元カレとまた付き合えるようになれるか」のヒントが隠されているはずです。

今までの付き合うようになった時と別れるようになった時の

◇タイミング
◇場所
◇どっちから言い出したのか
◇理由

などをノートに整理してみると、告白の成功率が上がる戦略を立てることができると思います。

恋愛に関してのどうすればいいかは最終的には自分が決めることなので(他人に言われて付き合うものではない)、ここで明確な回答をすることはできませんが、一度、これまでの2人の関係や自分の気持ちを整理してみましょう。意外に答えは自分の中から出てくるものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもよくわかりました…

タイミングを見計らって告白しようと思います!!

並び替え:

普通にメールしていること自体、今も彼なのでは?
あのね、「彼になります」と言って彼になるのではなく、気持ちがどのように動くかなのです。
言葉だけではなく、気持ちを醸成していくことが大事。メールが続いているということは、相手も嫌な気持ちを持っていない。その気持ちをどのように大事に育てていくかが、大事なのです。

言葉だけ「彼氏になります」とか「付き合います」というのは無意味なんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いとかタイミングを見て…っていうのは”逃げ”ってことだよね。

いつまでも逃げてていいの?

確かに今までの関係ってものもあるだろうし、
過去がある相手ならなおさらだろうけど、

ずっと逃げてるだけじゃ何も始まらないよ。

もしかしたら明日死んじゃうかもしれない。

そしたら一生想いを伝えられない。

これは大げさな例えだけど。

あとで「あぁ、あの時、想いを伝えておけばよかったな」って思ったって
しょうがないわけよ。

そうなるの、嫌じゃんか。

少なくとも私は嫌だな。

後悔するくらいならさ、怖いかもしれないけど立ち向かったほうがよくない?

もし立ち向かったとして、それでもフラれちゃうかもしれない。

けど、告白せずに後悔するのと、
頑張って想いを伝えて、結局フラれちゃったな、って思うのと、どっちがいい?

後悔ってさ、いつまでも心にモヤモヤ残らない?
1回考えるとそのことが頭から離れなくて、
あぁ…うざっ!みたいな←

少なからず私はそうなんだけど(笑)

でも今頑張って勇気を出して想いを伝えたえたほうが、
どの道に転がったとしても(OKかフラれるか)、
後のこと考えたらスッキリしてる自分がいそうな気がしない?

そりゃ、付き合えたほうがいいに決まってるけど。

大丈夫だよ。大丈夫。

人間って、いつまでもウジウジしてるとカッコ悪く見えるんだって。

そんな姿、彼に見せてもいいの?

私は貴方が好きです!って堂々としてたほうがカッコ良くない?

頑張って一歩踏み出そう。大丈夫。mmさんなら。

この回答の満足度

お礼コメント

悔いのないように告白しようと思います(´・ω・`)

ありがとうございます!

好きなら気持ちを伝えないと、相手は分からないし、自分だってスッキリしないよ!まずは行動あるのみ!!言うタイミングは、顔を見て言うのが恥ずかしいのなら、メールでさりげなく言うのがいいと思います。ちゃんと顔を見て言いたいなら、遊んでいる時とかに彼だけに聞こえる声で言うのがいいと思います!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る