すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人が結婚が決まったので、いつも交流のある友人でお祝いムードでしたが、本人は古米ことを聞かれたくないと、メールなどの返事も帰ってこないこともよくあります。結婚式も当初やらないしやっても家族だけと言っていたのに、やはりやる、友人が少ないから来てとメールである程度の日程を言われました。その後、逢うチャンスもあったのですが、彼女からは動きもないし、私たち友人は彼女にどう接していいのかわからず、積極的に誘うことはしませんでした。そんななか、結婚式の招待状が届きました。なんだか今後どう接していいのかわからないのに、式に頭数の為に参加するのかぁと気が重いです。せっかくのお祝いですし、その他の友人の式には彼女は出てくれていますからそういう気持ちで出席するのがいいのだろうとは思いつつも、こちらからメールを入れて話しかける気になりません。私の気持ちっておかしいですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-22 11:10:54
  • 0

並び替え:

友人が少ないから来てというのは失礼な誘いかたですね。
メールの返信もないのであれば
話しかける気にもなれないって気持ちは何となくわかりますよ。
あなたとその人のそれまでの付き合いがどんなものだったか知らないので何とも言えませんが
今後も付き合っていくのなら出席はされた方がいいのでしょう。
でも今後付き合う気も起きないなら欠席されても良いと思いますよ。
私なら間違いなく出席はしません。

===補足===
そうなんですね。
でしたら他のお友達も来られるようですし同窓会気分で楽しんでこられてはいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女の言動から、もう今後はないかなとと思っていますが、私の時も出席、お祝いを頂いたので、それ相応にはしておくかなというところです。

招待状が届いたのは、結婚式の何ヶ月前でしたか?
それによって常識かどうかわかります。

結婚は、両家のことがありますので、当人同士で問題がなくても、どちらかの家で問題があったり、また、どちらかの身内が入院しただの不幸があっただので日程が決まりにくかったり、誰かが反対している等トラブルがある場合もあります。

しかし、理由を説明して欲しいですよね。
「大変だったんじゃない?もしかして手こずったのかな?」等と心配を装って電話でもしてみたらどうですか?

• 回答者:kk (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

式まで2か月を切ってから届きました。お盆中に届かないようにということかもしれませんが、今の世の中メールでも電話でも友人のフォローくらいできないものか?そんな気持ちで行くのもいやだなぁなんて思ってしまいます。

自分勝手な友人を持つと苦労しますよね。メールの返事さえよこさない人なんですから。

常識やマナーが欠けているのでしょうね。

お互いに家庭を持ったら会う機会も少なくなるでしょうし、あなたの結婚式には出席して

くれたようですから、あなたは大人ですから気持ちとは別にしっかりお返しぐらいの

気持ちで出席されたら良いと思います。必要以上のことはしなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る