すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

やっぱり原発なしで、今年の夏も乗りきれたんですね。
この事実をどう思いますか?

• 質問者:節電の果てに値上げ
  • 質問日時:2012-08-22 15:16:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

原発は必要ないということですね。
メガソーラー発電施設も出来てくるし、原発はいらないですね。
原発交付金をなくしてその分を太陽光発電補助金に回してもらいたいです。

企業努力をしない東電と企業努力を促さない経産省には怒りを感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

乗り切れたのならOKです。それなら来年以降もOKだからです。電力会社の都合とか節電の努力によっての結果かもしれませんが、どちらにしろ原発を稼動しなくて問題ないならいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は事故を起こさなくても、低レベル・中レベル・高レベル放射性廃棄物を、造り出す。
電力不足が起ころうが、全く手に負えない放射性物質をこれ以上、増やすことは、絶対に避けねばならない。

この夏、原発推進者たちが、火力発電所を、わざと故障させ、強引に原発を再稼働させるのではないかと、危惧していたが、彼らは、そこまでは愚かなことをしなかったようで、少し安心をしている。

国民の省エネ意識が高まり、省エネ機器も充実し、また人口も減ってきているので、原発稼働の必要性は、今後、ますます低くなるはずだ。

• 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

原発がなくても電力は足りるのでしょう。日本の電気料金は高く産業界の苦戦の一因でしょう。原発は最終処理まで入れると本当はコストがもっとかかるのでしょう。税金で補い 表面上 低くしている面もあると思います。日本は不明瞭なことが多いですが、原発そのものの日本の技術は世界でもトップクラスです。こらから中国などにたくさんの原発ができるそうです。他国が作るより日本の技術を生かす方がよいと思います。1基くらいは残すのがよいと思います。太陽光電などの効率もあがり、いずれ脱原発はできると思います

この回答の満足度

去年の計画停電はいったいなんだったのか 怒りがわいてきます・・・・

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原発事故から目をそらすための計画的な不公平停電でしたね。そういう業種なんでしょうね。エリート面しているのがあきれるし情けないです。

国民が耐えたからでしょう。
しかし、まだあとひと月ほどは油断できませんね。

• 回答者:秘匿 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

この現実を知らない人がまだまだ多いです。関西人でさえ節電をしたんです。
西日本で融通すれば、大飯原発は必要なかった。

脱原発。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発の必要性が無いことを証明しました。

皆が頑張れば節電で乗り切れる。ただ値上げはされていくかもしれませんけど・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ火力発電などの致命的なトラブルがなかったですからね。運がよかったと。
ただ、この猛暑でも大丈夫だったというのは、企業や家庭が節電すれば何とかなる、というのは事実だと思います。
みんなこのまま我慢すれば原発なしでも十分やっていけると思います。
みんなの我慢がどこまで続くかが一番の問題ですが。
悲鳴を上げる1歩手前の企業とかも結構多いかも。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発は危険なものだと思いますが、火力発電所がフル稼働して二酸化炭素出すのもどうかと思います。豪雨や雷、竜巻などの最近の異常気象が温暖化のせいだとしたら火力発電所もとめてもらいたいですねー。太陽光発電じゃあてにならないしどうしたらいいんでしょう。ドイツも脱原発を宣言したものの問題が多く揺れ動いてるみたいですし・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やればできる、です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

国及び電力会社が一生懸命情報統制を行い世間一般を欺いた結果でしょう。
報道されてませんが、関西電力は大飯原発を稼働させてから電力が余る状況になったため
火力発電所を2か所休止させました。
この事実は関西でも1部の報道機関しか報道していないので、本当に情報操作の恐ろしさを
感じています。
私は関西地域に居ますが、
関東の親類からは「原発を動かしたから停電しなくてよかったね」とのお言葉があったので
電力が余っているから火力発電を止めたことを教えてあげたら絶句していました。
原発を動かしても動かさなくても電気料金は値上げされてます。
国の制度改革を待っている間に私たちの生活はボロボロになっていくでしょうね。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

節電が十分実施されたから売上が減って値上げという構図も見えますよね!

その代わりに火力発電が大きくふえているんです。

だから、乗り切れるんですよ。

• 回答者:R (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

思うほど気温が上がらなかったこと、そして、何よりも、企業や国民が節電に努めた結果であると考えます。
大飯原発がなければ、関西では安心できなかったことでしょう。

• 回答者:自由 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る