すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

今ちゅう3なのですが......。
美容師になるには高校から専門学校にいったほうがいいのでしょうか?
高校卒業してからでも大丈夫でしょうか?

• 質問者:ねこ
  • 質問日時:2012-08-22 19:17:41
  • 0

並び替え:

しっかり高校を卒業してから専門学校に入学した方がよいですよ。

それからでも遅くはありませんし十分間に合いますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中卒では美容専門学校に入れません。
昔は高校に行けない頭の子が美容専門学校に行くという事が良くありました。
でも1メートルが何センチかもわからないこは続かずに辞めてしまったり、
問題を起こしたりすることもあり、高卒以上でないと取らなくなりました。
私個人の意見では、大学まで行ってからでも良いと思いますよ。
昔は若い方が手が柔らかいから〜などと言いましたが嘘です。
10代の子供は世の中の事なんてわからないので理不尽なことを言われても耐えていたり、
それがおかしい事だとはわからないので使う方が便利だったんです。
安い給料で休憩も休みもろくに取らせず「勉強のため」「お前のため」と言っていくらでもこき使えたのです。
高卒ぐらいだとまだ世の中のこともわからないし、勉強も足りません。
色々な経験をしたり沢山の友達を作る中で別の道をみつけることもあります。

私の担当をしてくれている美容師さんはスナックのママを30歳までやって、
(スナック開業のローンを払ってから美容学校のお金と勉強中の生活資金を貯めた)
それから美容学校に入り、40歳で自分のお店(一軒家で1Fが店舗)を出しました。
美人でセンスが良くて、苦労しているので話が深いし、お客が心を開けます。
流行の髪型が作れて人気、というのは若いうちだけです。
それ以上になったら何でお客を呼べるかといったら経験と中身です。
技術があるのは当たり前の世界です。

今まで生きて来た年数よりもこれからの方がずっと長いです。
お家の方とも良く話し合って決めるのが良いと思います。
美容師さんに話を聞くのも良いですよ。

• 回答者:ハンナ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~高校から専門学校にいったほうがいい~」の文章の意味が分からないんですが。
中学卒業で美容専門学校にいくのか高校卒業して美容専門学校に行くのかってことですか?
中卒なら美容専門学校は通信制になります。
高卒なら美容専門学校の全日制です。
中卒で全日制にはいけません。通信制で美容室などで働きながら通信制に通う形になると思います。専門学校の費用は通信制の方がお安いです。

===補足===
そりゃ中卒より高卒の資格を取った方がいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのほうがいいです。

昔は、中学卒業してすぐに見習いに出る人もいらっしゃいましたが・・・

• 回答者:蘭 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人が多いですよ。大丈夫です。高校時代は貴重な体験ができますので、行っておくべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る