すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

引越しが決まりました。2階への入居になります。防音対策教えてください。

実家の近くのアパートへ引越しが決まりました。嬉しいのですが、我が家には6歳と8歳の兄弟がいます。今まで社宅の平屋の一件屋に住んでいましたので足音や声・生活音はあまり気にせずにいたのですが、今度は少し気にしなければいけないと思うのです。引越し先が実家の近くなので7歳・9歳の姪や11歳の甥も頻繁に遊びに来ると思います。どんなことに気をつけると良いでしょうか?賃貸アパートの暮しは初めてです。

.

  • 質問者:akai
  • 質問日時:2012-08-23 13:42:17
  • 0

6人家族でアパート3F暮らしです。我が家での配慮と心がけていることです。
子供部屋、リビングには防音絨毯を最低2枚重ねて敷きます。
ドアの開け閉めは優しく。扉にはクッションテープを貼ります。
子供が大声を出したり、騒いで走ることのないよう
家ではなるべく静かにさせるよう気をつけます。
平日は夜9時~朝6時30分までは就寝時間と考えます。
週末はお休みの方が多いので朝8時まで。
洗濯や掃除機は日中に済ませること。夜の来客は避ける。
子供の友達が来た時はなるべく公園に連れて行っています。
下階の方には騒がしくすみませんと時折菓子折りを持参しています。

  • 回答者:うす塩 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

防音のカーペットがホームセンターに売っています。

パズルのピースのようなタイプのものが便利だと思います。
それを敷いてください。
また、なるべく室内では静かにあそばせ、遊ぶときは近くの公園で思いっきり遊ばせてください。

扉と開閉もよく響くので気をつけてください。

  • 回答者:蘭 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーペットや絨毯を敷いたほうがいいです。ホームセンターで買えます。
生地は少し厚めのほうがいいです。

あとは声に注意してください。普通に会話するぶんには大丈夫ですが、子供って興奮すると大声(奇声とか)を出しやすいので気を付けてください。
結構響きます。私も他部屋の子供の声とドンドンと飛び跳ねる音に悩まされました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防音を防ぐのよく売っていますよ^^
子供用見たいのも売っています^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る