すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

泥鰌が、新書の返送の受け取り拒否です。子供のけんかごっこみたいなことしかできないのでしょうか。

野田首相の親書返送 日本政府が受け取り拒否 2012年08月23日17時32分
[ⓒ聯合ニュース]

【東京聯合ニュース】韓国政府は23日、在日韓国大使館を通じ野田首相の親書を送り返そうとしたが、日本政府が受け取りを拒否した。

韓国大使館のキム・ギホン参事官が同日午後3時40分ごろ、日本外務省を訪れたが、1時間後の午後4時40分ごろ大使館に戻った。

韓国大使館側は「キム参事官が外務省を訪問し面談を要請したが、日本側が親書返送に関する面談は受け入れることができないと拒否した」と明らかにした。外務省はキム参事官が乗った車の正門通過も許可しなかった。

韓国大使館は郵送など通じ親書を返送するかどうかについて外交通商部と協議し決定する方針だ。 http://japanese.joins.com/article/102/158102.html?servcode=A00&sectcode=A00

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-24 07:55:04
  • 0

一国の首相が、任意の国の大統領宛の親書を送って
相手国大使館から「いらないから返すね!」と言われ
「ああ、そうですか!」と、返された親書を受け取ったら、
この2国を、世界はどう思うでしょう?

韓国がどう思われ様が、知った事ではありませんが、
受け取ったら、日本の国としての尊厳が損なわれる様な気がします。

返された親書を受け取ったら、懐の大きな国と思われるのでしょうか?
それこそ中国辺りは、
日本が弱気だと思って、更に舐めて来ると思いませんか?

但し、
ニュースで観た限りですが、、私は、外務省の対応が下手だと思いました。

韓国大使館員が外務省に来た時
守衛さんに、「アポイントが無い事」を理由に門前払いをして
親書の受け取りを拒否するので無く、外務省の人が、門に迄来るべきです。

門には、
日本側は勿論、韓国のメディアも居たであろうし、他の色々な国の記者も居たかも知れません。
外務省員がそこで堂々と
① 親書を、大統領が読まずに返す事は失礼である事。
② 今後の日韓関係を心配し、悪化させない為の親書である事。
③ 日韓両国は、協力して、アジアそして世界の平和と発展に貢献すべき事
④ 貴国の大統領に、誠意ある行動をお願いする事
・・・・・等を述べ、説明し、親書を持ってお引き取りを願うべきではありませんでしたか?

そうすれば
韓国がギャーギャー騒いでも、日本は動じていない事
相手が失礼でも、日本は誠意を以って対応している事
韓国よりグローバルにアジアや世界を捉えている事
などを、
韓国にも世界にもアピール出来たと思うのですが、如何でしょう?

外務省は、
私大出身の私などとは比べものにならない位、優秀な方々でしょうし
国費・・・即ち我々の税金で海外研修も行っていますし、
世界の事情はよく承知していらっしゃる事と思います。
領土問題だけでも、竹島・尖閣・北方領土・・・・・
是非、私達の国の為にお力を発揮して下さい!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外務省員がそこで堂々と述べて欲しかった。

並び替え:

もう少し相手の先を読んでから行動すべきでしょうね。

全て出たとこ勝負っていう感じが否めないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事をするより、もっと対応の仕方があるのではないでしょうか。
何も対応しない気なのでごまかしているのではと思っています。
そのうちウヤムヤになります。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

返された物を、何故中に浮かせるのですかね。
野田と民主党はもう邪魔なのですよ。
明確な態度で挑まずウロウロするから、前が見難くってどうしょうも無いですね。
取り合えず韓国側の意志は、日本に伝わった訳ですので今までの様に、宥め賺す訳にはもう行きませんよ。
野田も周りも本当にアホだらけですね。恋文出したのと訳が違います。
親書の受け取り拒否なら国交断絶宣言されたのと同じですね。
受け取らないなら早々に返して貰い、日本国の今後の指針を国民に先ずは発表するべきでしょう。
受け取り拒否と言うはっきりした意志を出した韓国側の人間を、正面通過はさせないとかそんなみすぼらしい事は止めて欲しいですね。(外務省は本当に小役人根性ですね)
意志を表しただけなのですから、丁寧に扱うべきです。
今後殺すか生かすかを、考えれば良い事だと思いますがね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供のけんかごっこみたいなことしかできないよう。
「ドジョウがでてきて、こんにちは ぼっちゃん
いっしょに遊びましょ」やはり子供・・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

批判があると思いますが、拒否をせずに返却してきた親書を受け取っても良かったと思います。
そして日本は懐の大きい国であると言うアピールにつなげて欲しいと思いましたね。
失礼な事をした国と違い日本は器が違うと言う所を見せつけられたのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、そう思います。
レベルが低すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正々堂々という概念のない国ですからこのようにしてもいいのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この最大のチャンスをうまく生かせず、なんの戦略もなく単に受け取り拒否。
あとで郵便できたら受けとったんでしょ。

珍しくいい行動してますね。
親書の返送など前代未聞、そんな国にはこんな対応でいいでしょう。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

戦略が無いなあ

何時までももめていると世界的には体裁が悪いことですが、国際舞台で領土を正々堂々と主張しないことから軍事的的実効支配であると自白しているようなもの。
冷静に考えれば、韓国にとっては少しもプラスにならない。

これでいいと思います。

李大統領の再選の目はなくなりましたね。

身内が賄賂で捕まってお定まりの如く、次の大統領に裁かれて死刑→恩赦→・・・・は確定的。

同じけんかでもドジョウ総理は筋を通しているので分があると思いますよ。

安倍とか表向きはタカ派っぽく強気発言を隣国にしても、何も成さないうちに自分でやめちゃったのよりはよほどましです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

体裁など関係ありません。別に悪くもないし。

良いでしょう。
戦後の土下座外交の転換になってほしいです。

• 回答者:秘匿 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

小手先でごまかしたつもりのようですが・・・

織田信長の時代のことを思い出します。
世が世であれば戦国時代の再燃になりそうな出来事です。
大人げない発言と行動に注意したら逆切れで、子どもの喧嘩にひがついて、お互いに納めどころがなくなった。
経済戦争になって民間には相当な影響が出てきますね。
韓国の芸能人から追い出してほしいですが。

• 回答者:テレビのドラマも見ない (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その覚悟が泥鰌にはない。それが問題でしょう。

受け取る必要があるのでしょうか。
妥当な判断だったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

拒否の仕方に戦略がありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る