すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

今年の夏は、去年に比べて使用電力がとても低く、停電にしなくて済んだ。

これは、みなさんの節電活動によるものです!
・・と、今朝ラジオで聞きましたが、うさんくさくて納得できません。

本当に節電の賜物なんでしょうか?

• 質問者:谷本
  • 質問日時:2012-08-24 10:41:23
  • 0

そのあたりを明確にしない「政府」と「電力会社」に腹立たしく感じます。

個人の使用量も少しは低下していると思いますが、多分、メーカーなどの法人筋や、街中、商店街、公共施設などの、無駄に煌々と消費していたものを抑制したことが一番大きな理由だと思います。

値上げが出来たからもう良いと言わんばかりの、この電力会社の態度には本当に腹が立ちますね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多少は関係してると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

どこに出かけても蛍光灯は消えて、薄暗い。
デパートの中は、蒸し暑い。
家でもテレビは消している。
確かに節電ですけれど、今まで電気を使えと奨励して国あげて節電の半分命令。
電力会社の連中がテレビや街頭でお詫びする姿は見たことはない。

• 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は十分余裕あるのに、隠しているんじゃないですか?
原発ありきのための詐欺まがいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず・・・とは言えませんね

でも、スーパーやレストランでも明かりが減っていたり28°c設定だったりと努力の跡が見受けられます。

たとえ電気を隠し持っていたとしてもみんなが電気つけっぱなし・エアコンは25℃設定なんてことしたら足りないとは思いませんか?
もし、足りていたとしても政府は(隠し持っていた場合)必ず非常時用の分を蓄えるはずですから必ず電気の使用を取り締まるはずです。

ここは素直に我々国民の節電の賜物・・・と思うのがいいでしょう

この回答の満足度

原発なしでも電力は余っていたんですよ。
これ以上節電されると電力会社の売上が少なくなるので困るんでしょうね。
まぁ売上が少なくなったら、当然の権利の値上げで賄うんでしょう!
いずれにしても、自分たちの給料は高いままKeepできるんですからねぇ。

• 回答者:電力会社の高笑い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

節電の賜物というより、去年より暑くないからでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

節電等も関係していますが、
元々電力は確保しているはずです。
原発の再稼働の為に電力が足りないと騒いで再稼働に繋げるつもりだとかんじます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る