すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津自殺でまた不祥事が発覚しました。

<大津いじめ>「調査委委員が家庭情報漏らす」遺族側抗議へ
毎日新聞 8月24日(金)3時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000014-mai-soci

 いじめを受けた大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、市が25日に初会合を開く外部調査委員会の委員に内定している滋賀県臨床心理士会会長の野田正人氏が、生徒の家庭に関する個人情報を入手し、第三者に漏らしていたとして、遺族側が24日、市に抗議文を提出することが、関係者への取材で分かった。

 委員としての適格性を問題視しており、外部調査委が開催延期を含め紛糾する可能性が出てきた。

 外部委の委員は市と遺族側が3人ずつ推薦する異例の形式で設置され、野田氏は市側推薦の一人。外部委の設置目的は「学校で起きたいじめなどの事実解明」と要綱で定めている。

 遺族側代理人によると、漏らされた個人情報は県子ども家庭相談センター(児相)に生徒の父親が相談した内容といい、「調査に関係のない家庭の情報で先入観を持って調査にあたる委員の中立性は疑わしく、委員就任に際して市が公平・公正な調査を求めた要綱に違反する」などと批判している。

 野田氏は毎日新聞の取材に対し「生徒の家庭状況について職務上の関係者と話したことはあるが、一般論としては自殺の原因は家庭要因も調査すべきだ」と述べた。

 野田氏は立命館大教授で、児童福祉などの専門家。遺族側の関係者は、野田氏が委員就任の打診を受けた7月下旬以降、生徒の自殺前に父親がセンターに相談した内容を複数の人に漏らしたとしている。

 野田氏から情報を聞いたとする一人は取材に「普通は知り得ない家庭状況の具体的情報を話していた。中立な調査ができるのか疑問に感じた」と語った。

 父親が相談した家庭相談センターの西村晃平所長は「児相には守秘義務があり、相談内容が第三者に漏れ伝わることは絶対にあってはならない」と話した。

 日本臨床心理士会倫理綱領には、業務上知り得た対象者などの個人情報の守秘義務が明文化されている。【千葉紀和、前本麻有】

・・・市が推薦した委員ですから、市教委に有利な結論(自殺は虐めではなく、家庭内の問題が原因=市に賠償責任はない)に持っていく事が狙いでしょうか?

閲覧された方はこの一件をどのように考えますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-24 12:01:43
  • 0

市に都合の良い守秘義務違反でも何でもする人間を、故意に選んだのでしょう。
こんなのが立命館で教授をしてるのですね。
しかも児童福祉が専門との事。
基本的な義務違反をする人間を、市側で選んでるのですから表に出なければ裁判はどうなってたでしょうね。
過去にはこの遣り方で、多くの人が泣き寝入りして来たと思いますね。
両者の言い分は当然あるでしょう。
しかし過去の判例の様に更生を期待すると言う言葉で、被害者の不利益になる様な判決だけは避けて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

韓国や中国の事を笑えないなと思います。
責任逃れ、責任の押し付け合い、とぼけて逃げる、逆ギレする、隠蔽する、
うんざりですね。
早くしかるべき人達が全て認め白日の下に晒して、
すみませんでしたって被害者とその家族に謝ったら良いのにと思います。

  • 回答者:きっと知って欲しかった筈 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に、どこまでも誠意のない対応であきれはてます。

  • 回答者:なさけない (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をやってもデタラメですね。
とにかく自分たちの権益を護る為だけに活動しているのですから、
これからも、もっともっと適当な事が発覚するのです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく、不祥事が多いですね。
職務怠慢このうえなく、ちゃんとしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る