すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

関西ではお好み焼きとご飯を一緒に食べるようですがたこ焼きとご飯は一緒に食べないですか?
私は関西人ではないのでわかりません。別に関西人を否定する気は全くありませんが、お好み焼きとご飯は合いますか?

  • 質問者:気になります
  • 質問日時:2012-08-24 15:30:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり関西の方全員がお好み焼きとご飯を一緒に食べるというわけではないんですね。ソースが濃ければご飯が欲しくなりそうですね。
回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。

大阪人の全てが お好みとごはんを一緒に食べるか?
というと、そうではありません。

わかりませんが多分、関東の人でも全員納豆が食べれるのか?
というのと同じように・・・。

・・・お好み材料のメッカ、日清製粉さんが前に調べたところ、
「お好みはおかず!」と捉ええる大阪人は20%ほど。

ほな、なんで大阪人はお好みとごはんを一緒に食べるのか・・・

ずばり、「安ぅ~あがるから」。
うまいモンが安くて、なおかつお腹いっぱいになる。
これこそ合理的・・・。

・・・で、たこ焼きとごはんはどうかというと・・・
たこ焼きは、お好みと比べると「おやつ」的な要素が強いんです。

あと、小割で焼けるんでごはんと一緒に食べる必要がない。
というのも、たこ焼きをそれだけで食べる要因です。

お好みはソースを濃くつけるとごはんに合います。

ソース文化が根付いてる関西の発想です。

  • 回答者:Sooka! (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに全員はご飯と一緒にお好み焼き食べないんですね。
20%は意外に少なくてビックリしました。

並び替え:

たこ焼きはおやつなのでごはんと一緒には食べません。
お好みはソースの味が濃いというか、おかずなんですよね。
焼肉行くと白飯欲しいって感じと似ています。
たこ焼きはもう少し弱い感じで同じ感じで例えると焼肉味のスナック菓子みたいなので、
ごはんじゃないんです。
こんなんでわかりますか?

  • 回答者:うどんにかやくごはん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか良い例えですね。
確かに焼肉味のお菓子だったらご飯と食べないですよね。

たこ焼きは昔、味噌汁に入れたりしていました。
カレーに入れたら美味しいかも・・・

大阪のお好み焼きは全ての栄養素が入った世界でも珍しい「完全食品」です。
(※広島焼きは完全食品ではありません)
そんなお好み焼きは単品でも美味しいですが、ご飯と一緒に食べると、
もっと美味しくなりますよ。
お好み焼き定食。感覚は焼きそば定食に近いような・・・
関東では焼きそば定食もないんですか?
ナンやチャパティの変わりにお好み焼きでカレーも良いなあ・・・

  • 回答者:レモンバーム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁にたこ焼きですか?
カレーとは合いそうですね。興味あります。

たまに食べますね。
お好み焼き定食があるのでごはんのおかずにお好み焼き。
でも、たこ焼きはそれだけで食べます。間食といった感じなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好み焼き定食があるんですか?
逆にたこ焼き定食はないのでしょうかね。

お好み焼きはご飯と一緒ですが

たこ焼きはおやつ感覚なのでないです
まず、合わないと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつ感覚ですか。

お好み焼きはご飯要ります。
たこ焼きは ご飯あいません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりおやつ的なものなのでしょうか?

関西人ですが、めったに一緒には食べません。
ただ、メインが粉ものなので、腹持ちが良くなく、早めの夕食にするとあとでお腹がすくだろうという状況とか、
「お茶漬けが食べたい!」「味噌汁がほしい!」「漬け物がほしい!」
という時にごはんを追加します。

で、なぜたこ焼きと一緒に食べないのか?

お好み焼きは食事で、「うちで作るもの」
たこ焼きはおやつで、「買ってくるもの」

中島らも辺りが、生粋の大阪人はたこ焼き器なんか買わないって言ってたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の家庭には一家に1台はたこ焼き器があるのではないのですか?
買って食べるより作って食べるイメージの方が強かったです。

関西人ですが私の周りでは、お好み焼きとご飯を一緒に食べてると『あり得ない』と言われます。好きで食べてる人もいるので気にはしませんが少ないような気がします。
個人的には合わないです。
お好み焼きにはビール!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西でもありえないという人もいるんですか?

お好み焼きとご飯は合いますよ~★
あと、たこ焼きとご飯では食べないですね。
焼きそばとご飯は食べますけどww

  • 回答者:リザ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりたこ焼きはおやつ感覚なのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る