すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

韓国が国としてやっていけないときに、手を差し伸べて日本が併合するより、ロシアに任せた方がよかったですか。

  • 質問者:東京都:天然ガス発電所
  • 質問日時:2012-08-24 22:12:17
  • 0

_この事は、ロシアが、朝鮮半島の南に軍港を作る動きがあり、日本としては、朝鮮半島が独立国の体裁を整えてロシアが容易に南下し難い緩衝地帯にしたいという思惑が有った様です。
ところが、ロシアはロシアで朝鮮人の工作員を使って日本の要人を始末したために、朝鮮の人達は日本帝国陸軍が攻め入って来ると恐れおののいたそうです。
だから、日本が朝鮮を植民地にしたのでなく、質問にある併合が正しいのであって、併合程度で済ませたといっても過言ではないでしょう。
ロシアに任せたら今の日本は無かったと思うので、日本が朝鮮を統治したのはやむを得なかったでしょう。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国やソ連などは皆逃げてお荷物の朝鮮など毛嫌いしていたのでダメでしたね。

  • 回答者:匿 名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
失礼な国なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアに任せた方が良かったかは難しい判断ですね。
日清戦争後、朝鮮国内の暴動鎮圧で王宮の兵士を送ったことで、王宮の防備が事実上困難になった朝鮮王の高宗はロシアの手を借りること決めて、王宮を脱出してロシア公使館に移り朝鮮王朝の執政を執った「俄館播遷」が発生して、ロシア公使館で政務を執り行った結果、ロシアは朝鮮内での利権を獲得しましたが、ロシア本国では朝鮮はあたかも押しかけ女房同様の厄介な国と見なしており、俄館播遷以降は朝鮮を清国同様に属国のように扱っていましたから、日韓合併のような朝鮮半島の発展はなかったでしょう。
それに、ロシアに朝鮮を任せていたら、今度は日本がロシアの脅威にさらされるので、遅かれ早かれ日露戦争になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮半島がロシアに併合されていると、日露戦争を早めたことになります。
そうなると当時の日本の国力ではかなり危険なことになっていたかも知れません。

そう考えるとロシアに渡す選択肢はなかったでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアか中国した選択肢がないと思いますね。
あとは歴史上の評価になってしまいます。ただ、ロシアに任せてもその後はどうにもならない存在になれば切り捨てられる確立が高いですから、微妙な結果になると感じてもいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方がよかったかもしれませんね。

感謝されることはあっても非難中傷される覚えはないですからね。

ほんと礼儀を知らない国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る