すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

麻雀で質問です。
先日こんな手を上がりました。
1234455667789 ツモ7
リーチなしドラなしでチンイツ、イッツー、イーペーコー、ピンフ、ツモならちょうど3倍満ですが、考えた末倍満と申告しました。
後で考えて合っていたのか自信がなくなったのですが、3倍満とならないで正しいでしょうか。また、ツモ4だったらどうでしょうか。

  • 質問者:仙人掌
  • 質問日時:2012-08-25 07:16:06
  • 0

並び替え:

この場合、44か77がアタマになるので、イッツーにはならないのではないかと思います。
倍満でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
この形は、123456789 4567 7ツモと分けられるのでイッツー、イーペーコーとはなります。ただ、この分け方だと単騎待ちなのでピンフがつかないので、全て重複するとり方があるかが悩みどころです。

ツモピンがあるのなら三倍満です、私のところではツモピンがないので倍満です。
55667で47待ちととればピンフがつきます、約の計算は一番高いほうを選択するのが普通です
ツモ4の場合はイーペーコーがつかないので倍満です

===補足===
その場合は123 456 456 7 789に7をツモと取るか
123 4 456 567 789に4をツモと考えてもいいです

待ちはリャンメンなのでピンフもつきます点数は一番高いほうを基準にします

  • 回答者:親?子? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
関東なのでツモピンはあります。
55667で47待ちと解釈すると、44 123 567 567 789となって
今度はイッツーがつかなくなるのではないかと考えました。

123 456 456 7 789に7をツモだと単騎待ちまたはペンチャン待ちなのでピンフになりませんよね。
123 4 456 567 789に4をツモはイーペーコーが成立しません。
やはり、全ての役を重複するのは無理そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る