すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パソコンがすごく重いんです。
いらないインストールしたものをアンインストールし、それでもまだ糞おもいんです
低スペらしいんですけど、どうすればかるくなりますか?
ウィンドーズxpです。

• 質問者:misaki
  • 質問日時:2012-08-25 09:52:03
  • 0

並び替え:

あたらしいHDにしましょうかね。
インストールするときにおまけ(ツールバーとか)のインストールはしないように、しっかり確認しながらインストールしましょう。
アンインストールしても、設定ファイルとかは残っていることが多いので、インストールしないことが重要。
ゴミ箱も、データを消したつもりでも、PCには残っています(復元ができます)。余分なファイルは作らない、ということですね。
作っちゃったら消すしかないですけど。

高いけどSSDっていうのを使ってみるのはどうでしょうか。高速らしいですよー。

• 回答者:KKKKK (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリは十分にあるようなので、
(1)ウイルスである可能性もあるので、ウイルスチェックをしてください。
(2)Cドライブに十分な空きがあるかどうかをチェックしてください。空きがなければファイルを削除したり移動したりしてあけてください。
(3)Cドライブをデフラグしてください。
(4)上記を試してみてダメならPCを出荷状態に戻してください(クリーンインストール)
(5)それでダメなら、ハードウエアの故障です。修理するか、買い換えてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cドライブの空き容量を20%くらいは空けるようにする。
Cドライブから他のドライブに移動できるデータは移動する(外付けHDDなど)。
仮想メモリを割り当てる(できればCドライブ以外から割り当てる)。
XPをクラシックモードにして余計な効果なども切ってしまう。画面デザインがWindows2000のようになってしまうが動作は軽くなる。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクの容量を回復しても、パソコンの動作にはさほど関係しませんよ。簡単に言えばメモリー不足、ここにスペックが書いてないので何とも判りませんが、マイコンピュータを右クリックして出てくるオンデマンドメニューのプロパティを観れば自分のマシンの状態が判ります。1GB以下ならメモリ不足が考えられるのですが、ただ、Win8が完成したとのニュースが流れる昨今、今更XPのマシンに金をかけることが正しいかは???ですけどね。
だって、これからのメンテなど考えるとハードディスクも壊れる可能性を秘めていますし、それらにいちいち金かけてメンテするより安いマシンはネットにたくさんあるからそっちを買った方が早いとも。

この回答の満足度

クリーンインストールですね。全てまっさらなところからスタート。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

pcとかやったら受信mailあるかなー?
うちんちあるけどー。

そゆのとかこまめに消したり いらないデータけしたりー。

初心者でもできるような方法がのってる本とかも売ってるから買ってみるといいかもよ

この回答の満足度

僕も同じXPです。このサイトを見てみてくださいhttp://revels.biz/cgi/PCsetup/initial_setup/%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96/speedup01.html

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る