すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現状 憲法第9条がある限り、国際紛争解決のための武力は行使しない。とある以上、どんなにムカついても韓国兵がいる「竹島」を奪還しに行くことはできませんよね?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-08-25 22:53:52
  • 0

並び替え:

そのとおりです。
平和憲法がある限り、竹島奪還どころか外国で法人が拉致されても助けることすらできません。

悲しいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これだけ 空自 がアメの優秀な戦闘機を持っていても 爆撃機は1機も持っていないんですわ! 北朝鮮のミサイル発射台を木っ端微塵にしてやることもできまへん!!

そうですね。
武力で領土の取り合いなど無いと思いますが9条改正をやるべきですな。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120705/stt12070520560013-n1.htm

• 回答者:外国に翻弄されてきた歴史ばかりの朝鮮 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「竹島」 は日本の領土である・・・・・と云う前提なら・・・・・

国内法に基づき、不法侵入者を逮捕する為、先ず警察が行きます。

海上保安庁は、島内の侵入者を捕まえる権限がありませんが、
竹島を含む日本の領海に侵入した艦船を拿捕する権限が在ります。

韓国にも、Coast Guard は居ますから、そこで戦いが始まるかも知れません。

更に、韓国軍も加わり、日本の領海及び領空を侵犯すれば、
日本の自衛隊も、領土を守る為に戦う事になると思います。

但し、私がひとつ分からない事
今、日本側は 「国際司法裁判所」 に提訴しようとしています。
と、云う事は
国際法上の問題として捉えていると考えられ
それなら、国内法では処理不可になってしまうのでは?

日本固有の領土だと主張するなら
国際司法裁判所に提訴せず、
覚悟を決めて奪還するのも、ひとつの方法かな?・・・・・と考えます。

この回答の満足度

国連の席上で訴えることです
韓国も「国連」に加入してるから
武力では余計にもめるだけ

• 回答者:脱尾 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

竹島が日本の領土である以上、自衛権の行使はできるはずです。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊は自国の防衛の為にというのが基本というか法律なのです。
あとは何処までが自衛をいうのはトップの判断なのではないでしょうか。
ですから、トップ次第の判断で奪回は可能だと思います。。
それなりの覚悟は必要ですけれど。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

どんな法律があろうとも、この国のリーダーが本気でそういう行動に

出るはずがありません。それだけの覚悟なんてありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る