すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そろばん出来ますか?
習ったことありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-26 08:56:09
  • 0

子供の頃習いました。
でももう何十年もやってないからできないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校の授業で習った程度ですが、多少は出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時と高校の時にやってました。
今ではだいぶ遅くなりましたが出来るのは出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません。
習ったこともありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習った事はありますが、ほとんど忘れちゃいました。
簡単なのは、できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校から中学にかけて4年位珠算塾行ってました。
今やってそろばんできるかって言うと自信ないですけど、暗算は早くなりました。
今風に言うと、一種の脳トレだったのかと思います。

  • 回答者:仙人掌 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生時代授業でやりました。
会社に入ったころ、まだ電卓など高価で給料の2月分以上で当時10万円以上していました。
新人の研修でそろばんもやりました。
経理の人もそろばんでしていた懐かしく思います。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足し算と引き算はできます。
高校の授業で1年やりました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りで習っている人はいたけれど
授業でそろばんがなかったので高校生ですが
まだ触ったことないです。

  • 回答者:masyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々そろばんを使うのでできます。
習ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。初段です。役に立っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません
学校でちょっとやっただけです

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!2級ですけど、暗算が役に立ちます。

  • 回答者:ごめいさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の授業でやりましたが、まったく使えませんw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えません。
小学校の時に授業でやっただけですね。そのときもよく分かりませんでしたけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る