すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

実家に帰りたい国試受験生

4回生、一人暮らしをしています。
暇さえあれば勉強の毎日なのですが、実家から通いたくてたまりません。
片道2時間、交通費(電車)は株券があり無料なので毎週土日に帰っています。

理由は実家の勉強が一番はかどること。もう一つはバイトを辞めて一人の時間が多くなり寂しくなったからです。

親はマンションの契約や引越し業者も時間かかるし、下宿先は残しておいて、実家に帰りたいときだけ帰ってこればいいじゃない。と言っています。

甘えだとは思いますが、服や教科書を実家に置いておいて通いたいくらいです。
本当に実家の方が居心地いいなと思ってしまい、2時間の電車内で勉強も出来ており、下宿先に帰りたくないと情けないくらい思ってしまいます。

ちなみに友達と学校で勉強、下宿先に泊まってもらうのはできないです。(家の方がはかどる&門限が厳しい子ばかりのため。)
一人で学校で勉強するくらいなら実家の方がはかどる自分です…。

また私の大学は一人暮らしの友達は国試を受けない子ばかりだったり、実家に帰ってしまった子ばかりで同じような境遇の子はいません。

遅くまで大学に残る、早くに行かないと行けない時に下宿先に残る位にしたいのです。

自分的にベストは実家通い。でも甘えだからと、平日は下宿先にいるようにしているのですが、遅いホームシックでしょうか・・・。 毎晩嫌な夢を見てしまいます

実家から通うなどといった甘えた自分でいいのか、強くなる?ために下宿先で頑張るのか…。迷っています。
アドバイスなどあればお願いします。

• 質問者:まり
  • 質問日時:2012-08-26 18:01:18
  • 0

並び替え:

親御さんに「絶対に一発で合格するから家から通わせて欲しい」とお願いしたらどうですか?
学生なんですから甘えられる時は甘えたらいいのですよ。
もったいないとは思いますが必要な時だけ下宿をホテルがわりに使えばいいんじゃないかな。
ただし交通事情やお天気の具合で電車が遅れたり止まったりすることが皆無とは言えませんから
大事な試験の時などは余裕をみて移動しなくちゃいけないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る