すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

竹島なんてちっぽけな島、なんのために欲しがるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-26 21:29:30
  • 0

排他的経済水域の為です。
国連海洋法条約に基づいて設定される経済的な主権がおよぶ水域のこと。
自国の沿岸から200海里(約370km<1海里=1,852m>)の範囲内の水産資源および鉱物資源などの非生物資源の探査と開発に関する権利を得られる。

なので竹島が自国じゃなくなると、沿岸から200海里もの資産を失う=漁ができないということになるので、多大な被害になります。

===補足===
ベスト選定ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既になっています。

並び替え:

竹島周辺で暖流と寒流がぶつかるの好漁場であると言う事がありそれに近年注目されているメタンハイドレードの世界的宝庫でもあるそうです。

ちっぽけな島ですが、漁場だけでなくエネルギーと言う観点からも重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済水域

検索されては?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

排他的経済水域の為です。このような点でもその面積は膨大なものになります

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領土が広がるからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

領土が広がるからですよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さな島ですが、韓国は小さな国土ですから資源開発や漁獲枠の獲得などメリットがあるのです。また、竹島を起点に更なる領土獲得を狙っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排他的経済水域の漁業権や海底資源の権利が存在するからです。

特に漁業権です。竹島と周辺海域の経済価値は年間8000億円以上と算出されていますから

韓国は手放すわけには行かないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る