すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

30代後半の女性です。

私が小学校4年生のときの担任が今も許せません。
当時30代前半だった先生(男性)ですが、私は頭が悪かったので、算数でよくミスをしました。

ある日、テストで何箇所かミスをして、翌日黒板に私の答案を貼り付けられ
「みんな、こいつこんなありえない失敗してます!どう思いますか?おかしいですよね!!」と、笑いものにされました。

またある日は、次のテスト点数が下がっていたら、特別学級にいれるぞ!と、クラスじゅうのみんなの前で笑われました。

皆さんに質問したいのは、もし現在この出来事と全く同じことが小学校で起こったら、どうなるのか、です。

本当に、自らこの先生をこの世から見送ってやりたいくらい憎んでいましたし、今でも思い出すと吐き気がするほど恨んでいます。

• 質問者:さおり
  • 質問日時:2012-08-26 22:35:19
  • 0

並び替え:

たぶん今でも同じようなことは起こっているような気がします。そのような人間は先生になってほしくないですが、結局自分のことしか考えていず、都合の良い生徒だけをかわいがって依怙贔屓をするのはどうしようもないと思います。
学校や教育委員会に行っても、みんな自己保身しか考えていないですし。
自分にはしぶとく生き残ることが、精一杯です。
人生の中でよい出会いはとても大切だと思いますが、つらい経験にも負けず頑張っているあなたは立派だと思います。
最終的にはあなたのほうが味方が多いと思います。

• 回答者:tatu (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
えこひいき、体罰、異議はありません。
しかし、公開処刑、笑いものにする、特別学級への差別、これがやはり納得できなかったですね。

こんな先生にとらわれず、塾にでもいっておけばよかったと思います。
今となってはもう、過去のこと。忘れない私が悪いのですが。

その子の親や他の子の親が騒がない限り今もそのままです。
だから隠蔽なんてことが堂々と行われるんです。
抗議してもそんなつもりはない、お子さんのため、などと学校ぐるみでモンペ扱いですよ。
つてを使って根回しをしないとなかなか上手くいきません。

私は小学校3年4年と中学1年3年の担任だった女性教師に虐待されていました。
親の事も酷く言って虐めのネタにされたので母にさえも言えませんでした。
友達を奪われ未来も潰されました。
言葉の暴力だけでなく、有り得ないような命にかかわるような暴力もありました。
同級生はそれを見ていましたが今、mixiの学校コミュなどを見ても普通にその教師の名前を出していて、
悪く言ってる人なんていません。
当事者にしかわからないのです。教師とは信用ならないものだという事もです。
大人になってからもうなされたり、思い出して泣いたことも数えきれません。
今は自分の子供に目と心を配って自分と同じ目に合わないように、
必要があれば効果的な方法をよくよく考えて抗議する等しています。
あの頃の私、もう少し気をつけてくれていれば、家では何事もないように振る舞っていたけれど、
せめて母には一度くらい何かあったのかと優しく聞いて欲しかったです。
そうしたらもし何もしてくれなかったとしても、少しはほっとしたと思います。
今はバカばああ教師を憎むよりも、子供に何かあれば気付いてやりたいと心を砕いています。

• 回答者:見返してやんなさいよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
辛い体験をされましたね・・・・
けが等、大丈夫でしたか?

せめてバチが当たってほしい。
当時はそんな気持ちですよね。
理不尽さを、いくら言ってみてもガキの屁理屈で片付けられ、親は「先生の言うこと聞きなさい」で終了w

現在、結婚して2人子供をもうけ、第二子はまだ小さいのですが、一人目はトップ~2位の成績で5教科は得意です。
「勉強しろ!!間違えるな!!」
という押し付けに、疑問を感じていたので
「間違えたら、間違えたところに必ずチェックを入れて、間違えたままにしないで」
と言うようにしたのです。
会話しやすい環境をこころがけ、笑いの多い家庭、だと思っています。
その先生の話は、親友以外 家族にも話していませんが、私だけじゃないんだと励みになりました。

ありがとうございました!

完全に教師失格ですね
それを教えてあげるのが教師の仕事なのに完全に勘違いしてます
現在ならクラスで問題になって教育委員会などが騒ぎ出すでしょうね。
校長とそのクラス担任ががんくび揃えてあなたのお宅に出向いて
ご両親とあなたに深々と頭を下げて謝罪することになると思います。
その教師もしばらくは謹慎処分でしょうね。

辛い経験をされて本当にお気の毒に思います。
そういう記憶はいつまでも忘れられないですもんね。
そんな馬鹿な教師のせいであなたがずっと苦しい思いをしているなんて私まで悔しくなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

現在では、まかり通らないのですね、やっぱり。

あの時代は、普通に起こっていたこと、なのでしょうかね。
実家に行くたびに思い出してしまい、情けないです。

もし私の子がこういう侮辱を受けたなら、校長先生や教育委員会に怒鳴っていきます。
算数の成績が良くないのは、先生のしどうにも問題があります。小学生だから、分かるまでとことん教えるべきです。
「特別学級」を差別化した発言もダメですね。「特別学級」の生徒を馬鹿にした言い方は、先生失格です。以上の内容を親として、訴えます。

• 回答者:染子 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
なんで特別学級なの??と思ってました。
職員室に呼び出されて、怒鳴るなりげんこされるなりされるのは全然、納得できるんですよ。

やはり、時代がそうだったんでしょうね。

凄く嫌なやつですね。
教育者とは思えません。今も同様の教師が多いようです。
保護者からの苦情で形式的に謝るくらいが学校の対応だと思います。
社会的な制裁が必要だとかんじます。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在もまだいらっしゃるのですね・・・やはり、謝罪はしても形式的、でしょうね。

回答ありがとうございました。

_その先生は、一部の生徒を晒し者にしただけで無く、せっかくの教育のチャンスを放棄しています。
算数のミスを、何故、ミスしないように指導しなかったのだろう。
似たような話で、愚図で馬鹿正直だった私は(自分でいうのは憚るが)、社会の時間に、「おまえでも市長に立候補できるぞ」と先生に言われてクラス中が笑いのウズになりました。
まぁ、未だに、市長には立候補はしていないし、あまり恨んではいませんが、先生には、人の道の師として恥ずかしく無い教育を望みます。
もし、質問者が受けたような仕打ちを子供が受けたら、今の時代の親は学校へ怒鳴り込みに行くことになるだろうと思います。
蛇足ですが、もし、こういう事を公の機関に相談する場合は、教育委員会よりも児童相談所へ行き、自分の子が担任より受けた仕打ちを言えば、相談所が担任に連絡して何らかの善処をしてくれると思います。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

教師としてありえないですね。
私も同じことをされたらと考えると
すごく辛かったと思います。
解決には,なりませんが
恨む気持ちは,持っていてもいいと思います。
そんなことをされて恨まない筈がないし,
私にも,1人だけ友達がいじめられているのを一緒に
相談したのに,そんないじめは,この学年には,ないと
話も聞いてもくれなかった教師が許せません。
けれど,その教師のせいで,あまり考えすぎて悩みをためこまないように
気をつけてくださいね。

• 回答者:masyu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今だったら問題になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

先生には能力の低いのがいて運が悪かったということでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>もし現在この出来事と全く同じことが小学校で起こったら、どうなるのか
現在の学校の隠蔽体質から考えて、当時と変わらないでしょう。
学校は、いじめが起きたらできるだけ隠そうとしますよね。最近の報道からそれが分かるとおもいます。

先生を恨みたい気持ちはわかりますが、恨み続けてもあなたにとって良いことは何もありません。
あなたが恨み続けても、その先生は痛くも痒くもない。一方、あなたは心身ともに健康を害し、幸運を逃すことになります。

というわけで、過去の呪縛から自らを解き放ったほうがいいでしょう。

===補足===
現在同じことが起きたら?
それは、自分の子供が同じ目に会っていないか心配しているということでしょうか?あるいは、いじめにつながり最悪の事態になる可能性が無いか心配しているのでしょうか?

とにかく、当時と比べて先生の資質が向上したとは思いませんので、現在でも起こりうるでしょう。また、子供は自分が悪い、と思い込まされてる恐れもあるので、親としては、学校に任せきりにしないことですね。

許せ、と言っていません。
私が言っているのは、こだわりを捨てる、ということです。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
現在、同じことが起こったら・・・・と疑問に感じていたのです。

先生を許せば、呪縛も解けるのでしょうね。
現在は幸せに暮らしておりますので、済んだこととしてなるべく考えないよう努めます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る