すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「出る杭は打たれる」と言う言葉がありますが、やはり出来る同僚や後輩は、自分の立場を脅かされることを考えたら、潰さないと脅威でしょうか。

• 質問者:出来損ない
  • 質問日時:2012-08-26 22:37:37
  • 0

並び替え:

いずれ脅威になることになるでしょうけど、

ですけど逆に潰される可能性も出てきますから、そんなリスクを負う必要はないと思いますね。

人は人、自分は自分で出来る事を一生懸命頑張ればいいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の立場を脅かされる心配をしなくて済むように、出来る同僚や後輩を潰す事に気を取られず、自分自身がもっと出来るように努力した方が、ご自身のためになると思います。

それと、”出来る人”を味方につけておくと、自分にプラスになります。

• 回答者:打たれなかった杭 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出るくいというものはどうゆうものでしょうか。どうしても会社はそのくいによって動かされていくものです。経営者が非脳なら見過ごされてしまいます。
やめましょう。でなければ出るくいではないのかも

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔から・・・

新参の成功者の言葉で、

出すぎた杭は打たれない

と、言うのを・・・

打たれる前に・・・

この回答の満足度

いや~そう言う考え方だと、いずれ「潰される」怖れがありますよ。
むしろ「出来る」ヤツを味方に引き入れるべきでしょう。

会社の仕事の多くは「組織」でするものです。
いかに出来るヤツでも協力者なしには何も成しえません。

むしろ出来るヤツの才能を上手に使いこなし、皆のために役立てることこそが大事です。それができたら相談者さんは立派なマネージャー(管理職)と言えます。

むしろ経営センスがあると評価は上がるでしょう。
頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

出る杭は打たれる、確かにそういう風潮になりがちですが出てる人も
打たれない様に努力することも必要だと思うし、打つ方もそんなことに
労力を使わないで自分ももっとスキルアップを計ってその人を追い越す
位の気持ちがないと。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

むしろその人の良い部分を真似て、自らのスキルアップをはかったほうが賢明だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

そうなる場合がほとんどですね。自分の立場が大切で生活がかかっているとなると当然潰したくなる心境になるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

潰すのも大変です。

「現在出ている杭」よりも「もっともっと杭を出す」方にエネルギーを注ぎましょう。

そして本当にできる人というのは、協力者なくしてできないということを知っています。
個人プレーには限界があります。

潰すようなことをすれば、あなたに協力したい人は離れて行きます。
もったいないことは避けましょう。

• 回答者:あむ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

そういう場合もあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る