すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

原発は、再稼動しないと電力会社の経営が行き詰りますか。ただのごみになってしまっては、もったいないから使うべきですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-27 01:21:36
  • 0

原発擁護と思われたくはないのですが、

私が電力会社の経営者なら廃炉にしても経営は痛くもかゆくもないです。

世間がなんといおうと、国がどんな圧力をかけようと、電力を値上げすればいいだけのこと。
好き好んでやっかいな原発を使いこなすのはごめんです。
環境に優しく、必要量を良心的に供給しようと思えば(あるいは、国や民間の圧力で)安定供給をするため原子力を選択肢に入れざるを得ない。

必要とする電力がまかなえなくなって困るのは産業界と原発反対者自身たち。

もう少し、根本的な見直しをしなければ電力の需要は減らない。
電力の需要が減らなければ、民間がいくら腹を立てても原発を廃止しした場合の値上げはうなぎのぼりになります。

行政の悪い点。
除湿・遮蔽など省エネにつながる家屋は固定資産税の課税対象です。
スレート屋根でなく屋根瓦にしたり、天井を高くしたり、壁紙でなく土壁・漆喰・木の壁にするとそれも課税対象。
で、税金の安い建築だとシックハウスの問題が生じ換気扇の設置が義務付けられる。
換気扇やエアコンなど、障子・畳・襖の日本家屋にはもともと無縁なもの。
太陽光発電さえも、建築設計に初めから盛り込んで、審査前に設置すれば固定資産税の対象になります。
安全で快適な環境づくりには行政は非協力的です。
~~~~~~~~~~~~~~~

核のゴミについて、以前は宇宙に廃棄所を設置しようという話がありました。月などに廃棄するというのは多分今でも真剣に考えられているはず。

原発については、いろんな角度から考えなければならない問題です。
活断層の近くに原発を設置するのは、原発廃止以前の問題で直ちにやめなければならないこと。
それに対して、損得を考える以前の問題。
但し、安定供給を問題にしたとき、産業が海外に流失してこれ以上国内の活力を失わせるわけにも行かない。
代替の発電が軌道に乗るまではどうしても10年単位の準備期間は必要でしょう。

それまでは、廃炉廃炉と騒ぐだけでなく省エネの壁となる身近な問題点をもっと洗い出して解決する運動が必要だと思いますが、知識人というのは大衆受けをしないことは考えようとしませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっとも!

並び替え:

再稼動しないと今までのような利益は当然上げられないですから、経営は当然苦しくなるでしょうけど

潰れるような事は無いので経営努力で十分補えるはずです。

原発への依存度を徐々に小さくしていくべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと電力会社がリストラすればいいだけです。
原発は必要ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リストラより、値上げの方が手っ取り早いです。

使うべきではないです。
危険すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独占企業ですから経営が行き詰まれば国が税金を導入しますから潰れることはないと思います。
廃炉費用などはあらかじめプールしてあってそのために世界一高い電気代となっているという指摘もあります。
恐ろしい核のゴミを増やし続ける原発を再稼働させることなく今度こそクリーンで安心安全な自然エネルギーの推進を心から願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A1:廃炉、廃棄物処理含め超巨大不良資産。行き詰まります。
A2:今回の放射能漏れで学習すべきでしょう。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株式会社ですから。

各社違いますが 少なくtも1/2以上減資されます。

償却いきれません。事実上 倒産。

残るのは、沖縄だけ。

原子力関係がありませんから。

現在も電力には余裕があり 企業の注目地域。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・行き詰らないが廃炉と同時にそれまでの費用の精算が待ってるからね、どんだけ高い費用掛かってるかがバレる。
・もう既に30年超えた老朽化原発ばかりでただの(じゃないな高価な)ごみになってる。

  • 回答者:原発なんて不経済なもんは要らんわ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る