すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

吹奏楽部でクラリネット吹いてる中1です(*´`)
今度ディープ・パープル・メドレーという曲をやるんですけど、
中音のラとシのトリルがあります。
指を沢山動かさなければいけないのでうまくできません。
もしやりやすい替え指とかあったら教えてください(•'╻'• ۶)۶

  • 質問者:ヾ(◕ 。 ◕ღ)みなみ♥
  • 質問日時:2012-08-27 12:38:11
  • 0

並び替え:

clではないのですが、金管楽器をしています。

替え指、運指表に一覧が出ているはずですよ。
b♭ですよね?
教則本にありませんか?
パートリーダーに、運指表を取り寄せてもらったほうが早いと思います。

ただ、替え指を使うとピッチが変わってきますので、それを自分で調整できるよう練習しないといけません。
我々はピッチをあわせるためにしばしば替え指をつかいます。

  • 回答者:あむ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運指表もあるし、替え指も一応のってるんですけど、
両方ともほとんどの指を塞がなければいけないし、
開放のラ→全部塞ぐ
のトリルは難しいです;;;;;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る