すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

かさ上げをするのは、たった1.5mなのでしょうか。15mの間違いでは?

水産再生へかさ上げ着工 加工施設の集積目指す 気仙沼

水産加工場の集積に向け、くわ入れをする気仙沼市の菅原市長(右)

漁港区域を拡大し、水産加工施設の集積を目指す宮城県気仙沼市の南気仙沼地区で1日、地盤沈下した土地のかさ上げを行う国の事業の着工式があった。震災から約1年5カ月で、水産加工復興に向けた大規模な基盤整備事業が動きだす。
 基盤整備は水産庁の公共事業を活用して行う。市は前提となる漁港区域(漁港施設用地)の設定で、南気仙沼地区18ヘクタール、鹿折地区11ヘクタールの拡大を県と共に進め、6月初めに国の認可が下りた。
 同市潮見町の駐車場跡地であった式には関係者約50人が出席。くわ入れをして工事の安全を祈った。周辺はがれきの撤去や建物の解体後、ほぼ手つかずの状態。工事は今月中に始まり1.5メートル程度土盛りし、造成する。完了は来秋の見通し。早ければ来年のサンマ、戻りカツオに間に合う可能性もあるという。
 両地区の地権者計約540人の約9割は、土地のかさ上げに同意している。今後、市は土地の買収を進め、希望者に分譲(貸与)するなどし加工場の集積を図る。菅原茂市長は「異例のスピードで事業着手できた。さらに加速し、水産復興に結び付けたい」と述べた。 業界側では両地区内で操業する予定の二つの協同組合が設立され、早期稼働に向けた期待が高まっている。大島水産の大島忠俊社長は「ようやく水産加工再生のベースができた。本格復興の第一歩としたい」と語った。http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20120802_07.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-27 22:41:03
  • 0

1.5メートルでは何も変わらないような気がしますけどね。

気休めにもならないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できるだけ高いほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る