すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社で孤立しています・・コミュニケーション能力がかなりひどいです・・・会話力がひどすぎます。本当にたまに自分のことを知らない人が話しかけてくれることはありますが、いつも極度に緊張してしまい返しが悪く大抵距離を置かれてしまいます・・・(また話しかけてくれる人はあまりいないです)自分が悪いのはわかっているのですが、話しかけられているのに、緊張しすぎて声がうわずったり、顔が引きつったりすることがあります。こんなことを考える時点でもうだいぶ病んでいますが・・・ただ年齢と今までの経歴を振り返ると何があってもやめるわけにはいかないです。今まで2社ほど行きましたが、いつも人間関係はこんな感じになってしまいます。すべて自分が悪いのですが・・・どうすればうまくコミュニケーションをとれるのでしょうか?正直考えすぎて心が折れそうです。

• 質問者:たくろー
  • 質問日時:2012-08-27 23:50:38
  • 0

並び替え:

まずは深呼吸してみては?

結構落ち着きます^^

もし私だったら、頑張って、極度に緊張してしまうことを相手に言いますね。

ほとんどの人はわかってくれると思いますよ^^

もしそれでもダメだったら、無理して付き合うことはしなくていいと思います。

私はあなたの味方ですよ^^

辛いですけど、頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

上手に会話しようと意識しすぎていますよ。ですから余計力が入ってしまうのです。

人間誰しもそんなに上手く話せる人なんていないものですよ。無意識のうちに訳の分からない事を

話している事だってあるものですよ。まずは会社ですから明るく元気に挨拶をしっかりする事。

そして自分の言いたい事をゆっくり落ち着いて話すように心がける事。

その二つを意識して訓練していけば克服できる日も近いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

話しかけられるのを待ってるだけだからそうなんです。
話しかけられたり話したりすることに慣れてないからです。
距離を置かれるのは上手い返しが出来ないからじゃないです。
距離を置かれるのはあなたが話しかけないからです。
相手が「この人は自分と話したくないんだ」とか
「この人は人と話したくないんだ」と思うからです。
誰だって話したことのない人に話しかけるのは多少の勇気が要ります。
話しかけられてありがたいと思い、それを相手にもお返ししようという気がないのは失礼です。
例えば旅行のお土産などでお菓子をもらったとします。
お礼を言い、美味しく頂き、旅行どうでした?などと聞いてあげる。
自分が旅行したらお土産を渡す。
会話も同じです。投げられたら受け取る。自分も投げる。
投げっぱなしで返って来なければつまらないです。
マンガやドラマのような会話をしなければいけないなんて思ってるのは間違いです。
芸人のようにする必要もないです。
誰かに何かをしてもらう事ばかり考えていては駄目ですよ。
自分がどうされたら嬉しいか、楽しいか、
どうだったら良い空気になるか、
あなたは今まで黙って周りを見て来たので良く知ってる筈です。
最初は上手く言葉が出なくても、兎に角笑顔です。
「そうなんですか」「良いですね」など相槌で相手の話に興味を持っている事、
話しかけて貰って嬉しい事を伝えたら良いんです。
聞き上手になれば色んな方とコミュニケーションが取れるようになります。
そのなかで、こういう話し方は聞きやすいなとか、
この人の話し方は面白いななどということを覚えて応用していけば良いんです。
あかちゃんがどうやって言葉を覚え、話を覚えるか知ってますよね?
周りの人が話しかけてくれるのを真似して覚えるのです。

• 回答者:自分を責める前に言葉を発しなさい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事に支障がなければ問題ないと思いますが。
むしろ煩わしい人間関係と無縁でありがたいと考えてみては?

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

強みはなんですか。そこに磨きをかけ一流になることです

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく、仕事で成果を上げることを目指すのがいいと思います。何かいいアイデアや改善が無いか、常に考え続け、提案していくようにすればいいでしょう。また、英会話などに取り組み、スキルアップするのもいいでしょう。

それで成果がでて認められれば自信がつくでしょう。会社の外ではともかく、会社の中で会話に困ることはなくなるでしょう。
また、付き合いが悪くても、あなたの個性と考えてもらえると思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る