すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

要領の良い子と悪い子の違いについて。

わたしは子供のころからめちゃくちゃ要領が悪いです。
今30歳手前ですが、全然治りません。
要領がよくなるにはどうしたら治りますか?

たとえば旅行へ行く時、前日か当日の朝になるまで準備ができません。ギリギリになって○○が見当たらない!!などとなり毎回パニックになって泣き出したり物に八つ当たりしたりヒステリック起こして叫んでしまいます。
仕事でも、先のことが考えられず、今あることしかできません。
しかし、今やってることも集中力が続かず、Aをしてたら途中でBをやってみたり、またCをやってみたりでどれも中途半端になります。
なので毎日残業してもしても仕事が追いつきません。
部屋の掃除も同じです。
掃除しよう!と気合い入れ込んでも、アルバム見つけた・・・・見てしまう、マンガ出てきた・・・・読んでしまう・・・・洋服出てきた・・・・着てみたり。とかで永遠と掃除が終わりません。
ここ5年近く掃除してなくてリアル汚部屋です(涙)ついでに物も捨てられません・・・
とにかく何をするにもうまいこといかなくて、貴重な土日のお休みもダラダラ時間が過ぎてしまいます。
ダイエットしようとしても要領悪く自己管理できずで永遠の160cm/70kgを抜けだせません。

恋愛に関しても、要領悪くて友達が好きな人と付き合ってたとか、そういったことが多く、彼氏いない歴=年齢です。


とにかく要領よくして人生やり直したいです><
一体どうしたらいいですか?
何かを改善して自分の自信につなげたいです。
何かアドバイスをお願いいたします!!!!!

  • 質問者:baby love
  • 質問日時:2012-08-28 11:45:59
  • 0

並び替え:

お互いあきらめましょう。頭がわるいのですから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の文を読む限りでは
要領が悪いというよりも
失礼ですが、だらしがない性格なのかもしれないです。
でも、それは人それぞれ、個性だと思いますので
そう悲観的にならなくてもいいのではないでしょうか。
とにかく、小さなことではクヨクヨしない、
もっとポジティブに考えるよう心がければ
おのずと自身がわいてきて
きちっとした性格になってくるとおもいますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅行の準備が出来ないのは多分忘れやすいんじゃないかと…
なのでメモを必ず自分が一日一度は見る所に張ったり
携帯のアラームで知らせてもらうとかどうでしょうか?

仕事が中途半端になるのは、コロコロ仕事を変えてしまい
どこまでやったかが分からなくなるからじゃないでしょうか?
出来るだけ一つ一つ仕事を潰していかれるのがよろしいかと思います。
それが無理ならば仕事を変えるときに、どこまでやったかをメモしたり、付箋つけたりするのはどうでしょう。

掃除をしたいならば、手に持ったもの客観的に必要かどうかを考えてください。
必要じゃなければ捨ててください。
着れない服も「いつか痩せるから~」と置いておかないで捨てましょう。
物で溢れかえってしまいます。

ダイエットはとにかく今日食べたもののカロリーを計算しましょう
http://club.panasonic.jp/diet/calorie_control/advice/index.html
↑サイトにダイエットのための一日の摂取カロリーがのっています

恋愛はいっそのこと友達に紹介してもらったらどうですか?
要領が悪いと言うより、自分に自信がなくて中々言い出せないだけじゃないかと
なので自分の逃げ道をなくしてみてください。

  • 回答者:猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発達障害だと思われます。軽度ですね。
ADHDも一応検索してください。自分の症状と特徴を知ることが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アドバイス・・・もらえてるけど、返事も評価もない
ここも忘れられているんじゃ^^;


見ていると、私と同じです。
まったく。
体系までそっくり。

先週も旅行にいくのに、当日の朝まで用意していました。
3日前から用意しているのに・・・。
ただ、八つ当たりはするけど、泣きはしません。

しごとも、同じです、あっちこっち手を付けて終わらないです

掃除も、まったくいっしょ。アレがでた、これがでた。
まとめてみようと未開封の手紙の山が箱からでてきた
洋服も入らないのに捨てられない。 3LなのにMの服を大事にもっているとか・・・。

なので、ここだけ片づける。これだけをするという風にきめてやっています。
それでも部屋はぐちゃぐちゃ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る