すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

買ったばかりの自転車を盗難されました・・格安だったんで被害額は大したことないのですがショックです。買った後で防犯登録をすぐしようと思ったのですが忘れてしまい、防犯登録をしようと慌ててお店に戻る途中、運悪く体調が悪くなってしまい2,3分だけコンビニのトイレを借り、いざ戻ったら無くなっていました。鍵はかけてたんですけど自転車ごとありませんでした・・すぐに警察に連絡し調べてもらったのですが、ほとんど何も分からず終いでした・・周囲の人の聞き込みではどうも近くで自転車に乗っていた集団が不審なそぶりで色々していたっぽいとのことですが確実ではないのであんまりアテにはならないそうです。夏なので小学生から大学生までこういうことをする輩は多いそうです・・

ただ運がよかったのは車体番号をしっかりメモしていたことなのですが・・そこで質問なのです。車体番号が分かっていれば警察が盗難自転車をチェックした際に運よく見つかるかも・・との説明は受けたのですが、はっきり言えばそれぐらいしか見つかる可能性はないということなのでしょうか?あんまり知らなかったのですが、実は自転車の車体番号は車同様、できるだけ傷つかないところ、例えば自転車のかごの後ろのパイプの部分とか、後輪の方の金属部分の傷つかないような部分など、はっきり言えばよっぽど人が真剣に覗き込まない限りまずもって確認できないような部分にあると知りました。と、いうことは例えば防犯カメラに運よく私の盗まれた自転車と犯人が乗っているのが写ったとしても、すごい確率で自転車の車体番号まで写ってくれるなんていうことは限りなく無理ということなのでしょうか?何となく最近のカメラならできそうな気もするんですが、そもそもかごとかで他人どころか自分でも確認できない位置にある車体番号なので、見えないものは写らないという当たり前のことも考えてため息をついています。

正直もう無理なんだろうな~とあきらめて新しい自転車購入に向けて気分を切り替えているのですが、今後のために一応知識として知っておきたいのです。後悔で胸がいっぱいなので・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-28 21:33:09
  • 0

並び替え:

警察は防犯登録をしている自転車なら所有者の確認をする事が出来ますが、未登録者の場合は、よほどの事でもない限り調べません。
それはあなたが書いているように、車体番号は、自転車のかごの後ろのパイプの部分とか、後輪の方の金属部分の傷つかないような部分など、はっきり言えばよっぽど人が真剣に覗き込まない限りまずもって確認できないような部分にある事と、自転車は車と違って、その車体番号に誰が乗っているかの登録をしないからです。
警察は軽微の盗難事件などゴミ扱いです。とても残念でしょうが、今回は100%近い確率で検挙される事は期待できません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かってはいたんですがやっぱりそうですよね・・ありがとうございます。踏ん切りがつきました。

見つかる可能性なんて無いといっても過言ではないですね。

第一警察が見つけてくれるわけありませんし、その為に動く事なんてないです。

買ったばかりで可愛そうですけど、諦めて新しい自転車を買うべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

警察が見つけているんじゃありません。近くの住民が警察にとどけるのです。
どっかに捨ててあるのだといいのですが

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る