すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

暑い中、皆さん節電に励んでおられる事と思います。

おととしの使用量から減らす努力を課せられていますが、皆さんのご家庭ではどのような結果が出ましたか?

もしお分かりになるなら、電気だけでなく、ガス・水道も教えて頂けると幸いです。

• 質問者:節約成功
  • 質問日時:2012-08-29 09:16:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと我慢したり工夫するだけでも、変わってきますよね。

我が家では、電気だけでなく、ガスも水道も使用量が減りました。

ガス・水道代殆ど変わっていません・・・・

唯一違うのは電気代だけですね。こまめに電源を切ったり、毎日使用しないものは

コンセントから抜いてやっと3割ぐらい節約できています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

細かい計算はしてませんが
ざっと10%は節約できています
ガスは使用してません 水道はほぼ同じです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気は2割減りました。冷蔵庫を買い換えたからです。ガス水道はほとんど同じです。新築時に省エネを考慮したせいもありますが150㎡の家で春と冬の使用量の違いは150キロほどです。設定温度も26度ですし冬は夜消しますが夏はつけっぱなしです。どうもその方がいいみたいです。27畳の1階LDKに6畳用のエアコンで十分です。要は家の問題です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の政治では年金も当てになりませんので、年金生活者としては無駄を省く意味で公共料金全般的に以前から節約に努めてきました。

電気代については待機電力、設定温度30度、エアコンは余程でなければ使用しないで扇風機か団扇の使用、睡眠時は全部の電気気を消す(懐中電灯は用意)等々は数年前から実施中。

水道については、気候が暖かくなったらシャワーに切り替え、近くの公共施設の入浴施設の利用、捨てられる食器の活用による食器洗いの圧縮等々。

ガスについては、電子レンジの利用による節約等々です。

管理は全ての項目で「前年同月の実績以内」を目標にし、最終年間トータルで圧縮するように努めて成果を挙げています。従って、昨年の災害を契機に騒いでいることを、身の程知らない馬鹿なことだと横目で見ながら生活しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る