すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

中二でコンタクトレンズは早いでしょうか??

私は目が悪くて、左右どちらも0.1以下で、めがねをしています。
中二(女子)なんですが、ソフトテニス部に所属していて、とても部活に熱中しています。
しかし、部活中に全力で走ったりすると、めがねがガタガタいって邪魔です。それに見た目的にもめがねがいやです。

そこで、コンタクトレンズにしたいとおもい、親に相談しました。最初、親には反対されたんですが、お願いして、とりあえずじゃあ、お試しで1箱だけ買おうことになりました。
で、買ったんですが、買ってから、
もしかして、中二でコンタクトは早すぎ??
あまり若いうちからつけると、目がおかしくなっちゃう??
部活で邪魔だからという理由でつけるのはおかしい??
と不安になりました。

実際のところどうなんでしょうか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-29 15:34:58
  • 0

眼科・コンタクト専門で、ちゃんと検査した物ですよね?

早いとは思えませんが、取り扱いに注意して、注意書きはきちんと守りましょう。

使い捨てなら、期限が来たらちゃんと捨てましょうね。
使い捨てでなければ、コンタクトは一日でかなり汚くなるので、取り外したら保存溶液にきちんとつけましょう。

本当に目は一生です。
コンタクトの扱い一つで、病気・最悪は失明とかあります。
 親御さんが早いって思うのは、まだ中学生だし子供だと思い込んでるので心配し、眼鏡よりはコンタクトの方が、「管理面が大変だし、健康面のリスクが高い」からでしょう。

出来るなら、スポーツの時とか、段々慣らしていった方が良いですね。

たとえば、着用は学校時だけで、お家では眼鏡とか、あまり長時間は、慣れるまで避けた方が良いですね。

• 回答者:視界が広がるね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運動中にメガネは邪魔になるんですよね。私も同じ経験があるから分かります。

年齢的に早いとかはないと思いますし、きちんと眼科で検査を受けて購入した物なら安心です。
目はとても大事ですから、目に異物を感じたり充血するようなら使用を中止してすぐ眼科に行きましょう。もちろん手入れも怠らずに。
使い捨てレンズ(2weekあたり)が一番使い勝手がいいように思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
成長期なので、眼球もそれに合わせてサイズが変わることが考えられます。
1日使い捨てがいいと思います。

• 回答者:あむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

早すぎとは思いません。個人差もありますから、コンタクトを買う時は
眼科で診察してもらうはずですから、その時に先生に相談してみてください。
コンタクトを使う場合は、使い捨て(ワンデイタイプ)がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は小6からコンタクトを着用していました。
両眼とも0.01になっていて、眼鏡では0.6までしか無理だと言われたからっていうのもありますが、単に眼鏡をかけたくなかったというのもあります。

それで、私の場合、高校生になるまでは使い捨てではないコンタクトを使用していました。
この場合、煮沸消毒とかしていても、やはり次第に汚れが残るようになります。

高校生になってからは使い捨てにしました。
最初はワンデイにしていましたが、維持費が高くつくので一か月のものに変えました。
しかしすぐに、2週間タイプのものに変更しました。

使い捨ての方がお金がかかりますが、スポーツをやっていると外れやすいので、使い捨ての方が便利です。高校生の頃は騎馬戦でコンタクトが吹っ飛んでしまい、見えない状態で戦っていました(笑)。運動場で落としたら最悪なので、使い捨てをお勧めします。

注意すべきは、付けっ放しで寝ないことです。
私は中高生の頃にコンタクトを付けたまま寝ることが多く、起きた時には目がパサパサになっていて、コンタクトも乾いていました。
そのままだと外せないので、目薬を差して潤してから外していましたが、今考えると、かなり目にダメージを与えていたと思います。
疲れていると外すのが面倒でそのまま寝てしまいがちですが、眼病予防のためにも、きちんと寝る時は外してくださいね。

ちなみに今はレーシック手術を受けて、両眼とも1.2になっています。
レーシックなどの手術は成長期に行っても視力の変化が生じやすいので、大人になってからがいいです。
子どもの場合、寝ている間に着用する矯正コンタクト(オルソケラトロジー)がありますので、そちらについても眼科で相談してみるといいでしょう。

P.S.
コンタクトを使うようになっても眼鏡はあった方が便利です。
できるだけ帰宅したらコンタクトを外して眼鏡にした方が、眼の健康のために良いです。
それに、時々目が痛くてコンタクトを付けることができない時がありますし、寝坊して急ぐ場合などもありますので、やはり眼鏡はあった方が便利♪

この回答の満足度

ちょっと早いかなって思いますが高校生になるとみんなやってるので
部活で不便を感じているのならコンタクトにしても良いと思いますよ。
一回したらきっと手放せなくなるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなりの人が使っています。めがねと同じくらい

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

早くないと思います。
大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。
うちのクラス(中一から)ずっとコンタクトもいますし、カラコン入れてるやつもいます。
でもちゃんと選んで買いましょうね。

現在中三です。

• 回答者:R (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

めがねのほうが疲れやすいと思うので、コンタクトはいいと思います。はやすぎるということもないですよ。合うものを買えば大丈夫。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですか!!よかったです^^安心しました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る