すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

後輩に好かれる先輩って、どんな先輩ですか?
特に部活で、吹奏楽部です。
今、1年生で、サックスの先輩は3年生しかいないので、来年からは私ともう1人の女の子で教えなければいけません。
どこの部活も、同じように教えてもらったりしてもらうと思うので、
みなさんが好きだった(憧れた)先輩って
どんな人でしたか?
後輩に信頼してもらうために、気をつけることとかありますかね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-29 18:12:48
  • 2

並び替え:

優しく丁寧に根気よく教えてくれる先輩は好かれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり教えてくれるけど、
優しい先輩ってことですね!
ありがとうございました!

私が慕っていた先輩は、先輩風を吹かさず
同じ目線で教えてくれたり、話してくれたりした人でした。

>後輩に信用してもらうために気をつけること

誠実に対応することかな?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先輩後輩を区別しないよう、友達みたいに接するといいんですね!
ありがとうございます!
来年から、早速後輩と仲良くなろうと思います。

優しい先輩です。
やっぱり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、優しいのが1番ですよね!
怖い先輩って、私もあんまり近づけませんでした・・・
ありがとうございました。
ニコニコして、裏表がないように優しく接していきたいです^^

優しくて話しやすくて頼りになって時にはものすごく厳しく・・・・みたいなwww

  • 回答者:062711 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいのも重要なんですね!
あまり優しすぎると、後輩が育たないかもしれませんし。。。
先輩としての役割はきちんと果たすものですね!

とにかく面白い人でした。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャグとか言って笑いとってる先輩は、
後輩からも人気ありますよね!
私はよくしけるので、しっかり面白いのを研究しようと思います(笑)

私も吹奏楽部ですよ(^^)/
中3なのでもう引退しましたが…

気持ち、すごくわかります。
吹部はパート練が多いから、
とくに後輩との関係は大事ですよね(^^;)

これは私が思うに、なのですが、
後輩が先輩に対して思う感情は
「好き」と「尊敬」の2つがあると思います。
この2つの違いは、
「好き」はお友達感覚で、
「尊敬」は「好き」も交じっているけれど、
敬意が込められていると思います。

「好き」とおもってもらうだけなら、
ただ面白いだけ、その場をもりあげたり、
優しくしてあげればいいと思います。

ただ、「尊敬」してもらうためには、
部活に対する姿勢をまっすぐにすること、が大切だと思います!
そういうのは後輩にばれますからね…
見てれば、わかります。

ただ優しいだけでなく、
できないところはできるようになるまで最後まで教えてあげて、
どんなに小さなことでもできるようになったことはほめてあげて、
後輩の為に自分の知識と気持ちを全部傾けられる人が
尊敬されると思います。

やはり、先輩としては
「尊敬」してもらえたら一番幸せだと思います。
立派な先輩になれるよう、頑張ってくださいね!

  • 回答者:あーりん (質問から2日後)
  • 18
この回答の満足度
  

_私は中学・高校を通じて技術系文化部の代表をしていました。
私は特に強制したわけでは有りませんが、「先輩」と呼ばれていました。
ある時、同輩から「先輩・後輩の区別をつけろ」と要望がありましたが、「そんなに先輩面したかったら先輩らしい事をするしか無い」と言いました。
私の場合は、聞かれた事は何でも答えられるしアドバイスが出来ましたので頼もしい先輩だったかなと思います。
威力で先輩面は出来ても、頼りになる先輩には一朝一夕には成れません。
自分が努力し、人を思いやれる事で良い先輩になれるかなと思います。

  • 回答者:putai (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

優しくて頼りになる先輩って言うのは

誰からも憧れるものですよ。親身になって一生懸命教えてあげてください。

その一生懸命さはしっかり後輩に伝わるはずですし、そうやって慕われていくものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 19
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る