すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社で先輩や同僚と話すときに、声が小さくなってしまいます。内気な性格もあるかもしれませんが・・自分が話している内容が他人にどう思われてるのだろうか?自分は変な人、人としておかしい発言をしていないだろうか等考えすぎてしまい、いいたいともいえないような状況です。学生の時からそうなのですが・・・ただもう年齢も30近くでそんなことを言っていられる年齢
でもなく、もうこのままだとさすがに行けないと思います。どうすれば気持ちよく堂々とうまく人と話せるようになるのでしょうか?

• 質問者:中途入社
  • 質問日時:2012-08-29 22:27:32
  • 0

並び替え:

僕は質問者さんとはまったく逆で
声がでかすぎてよく煙たがられます。
声なんて大きくても小さくてもいいじゃないですか!
相手に言いたいことが伝わればいいんです。
誰もおかしいなんて思ってないし、気にすることなんてないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

うまく話す必要は全くありません。

立派な人、優れた人として脚光を浴びたいわけではありませんよね?
あなた自身は、他人が話すのを聞くとき、目を皿のようにしてガン見しますか?
きっとしないと思います。
様子を忘れてしまうことだってあるし、「あの人おかしい」と度々感じるわけでもないと思います。

少々照れながらでも、堂々としてなくてもいいのですよ。

口角をあげて、相手の目ではなく鼻や口元 または首のあたりを見ながら、ゆっくりと話したらいいです。

それから、声があまりに小さいと「え?今なんて言ったの?」「もう一度言って」と、不本意に注目されますよ。
咄嗟に話すのではなく、「ちょっといいかな」上司なら「申し上げます」などとワンクッション置いて言うと、聞き返されにくくなります。
最後に「ということだけれど、他にいい意見ないかな?」など、意見のゴリ押しにならずにやんわりとほかの人に流す方法もありますよ。

• 回答者:あむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事に差し支えなければいいと思いますよ。(声が小さくて相手に話が伝わらないなら困りますが。)
声が小さくても(でもきちんと聞こえるくらいの声量)語尾まできちんと話せば大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私も声が小さいのでよくわかります。
自分が心がけていることは、特に仕事に関してですが、自分が自信を
持って回答できる時はいつもより大きな声で回答できる事がわかった
ので出来るだけ勉強して自信を持って回答できるようにしようと思っています。
そうすれば自分は少しでも大きな声で話が出来るので。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

あるがままに自分を受け入れることです。自分の嫌な面を受け入れるのです。そういう思考習慣がないと厳しいですね。
人にどう思われようと、あなた自身に変化はないじゃないですか。自分で自分を変化させてしまっているだけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

上手に話そうとするからかえって意識してしまうのです。

あなたが思っているほど、周りの人間が話している事なんて難しいことでもないし、

優れている事なんて話していないものですよ。

案外訳の分からない事を話しているものなんですよ。まずは落ち着いて端的に自分の

考えをゆっくりゆっくり話すように心がけると徐々に上手くなっていくものですよ。

最初から上手く話せる人なんて居ませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る