すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近、国会中継を見てると日本は借金国だみたいなこと言っていますが、特例国債を発行することの何がいけないのか教えてください。まったく理解できない。理解に苦しむ。借金借金借金って言って国民に税収が少ないのを植えつけて増税する気満々ではないか?

• 質問者:特例国債を発行して何が悪いんだ
  • 質問日時:2012-08-30 10:40:47
  • 1

並び替え:

ほんとにアホなことばかり言って騒いでますねぇ アメリカに持ってかれるだけなのにねぇ

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の時代に誰かが何とかしてくれると言う安易な無責任な考えから、ここまで借金大国になってしまいました。返済する手立てもなくで借金をすることが良いか悪いか、常識的に考えれば分かるのではないでしょうか。

自分の在任期間だけは良い子でいようと云う無責任体制をもうこれ以上続けてはいけないと思います。そのツケは全部国民に来るのです。4百万円の収入の家庭が、9百万円の生活費を使い続けて、更に借金を増やして言ってよいとは思いません。どうする気ですかと国会議員一人一人に回答させたらよいのです。誰も応えられない筈です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年債を1億発行したとします。
・10年後1億+利息の返済がきます。ココで1億発行したとしても全額が返済に充てられてしかもまだ足りません。
・特例国債は資産としてナニも残ってませんから独立行政法人作ってそっちに資産売却した事にしてカネを沸かすとかの借金のつけまわしが出来ません。

要は自転車操業になるからヤメイと言う訳です。

• 回答者:あっぷあっぷ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国債を発行すれば、毎年の償還額がアップし、結局来年以降継続的に歳出が増えるという悪循環になるのが好ましくないと思います。
確かに自国民が大部分保持することで、借金的な面は軽減されますが、国債を保持していない国民の負担が増すことは疑いの余地はなく、可能ならば増税して赤字国債は減らすのが得策だと思います。
ただ、景気状況を勘案して、増税が可能ならば・・・ということですが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にいけないことはありません。問題はそれを増税でまかなおうとすることです。政府化お金を刷って埋めればいいのです。これによりお金の価値は下がりますが同時に為替的に有利になります。日本くらい国力が有る国は取れる手段なのです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る