すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

昔から付き合う相手が、顔色を伺ってきたり、やけに気を使ってきたりして、逆に疲れます。
もっと自然体でいて欲しいのに、どう言っても分ってもらえません。
相手が疲れて、自爆するパターンか、私が疲れて、もっと自由な所に飛んでいくかどちらかで終わりを迎えます。
一緒にいて、私が機嫌が悪い時もあるし、それに対して放っておいてくれないと、なんかいつも機嫌良くしてないといけないように思って疲れます。
自然体で付き合えて、適度に放っておいてくれる人なんて世の中にいるんでしょうか?
ちなみに、私自身は、放任主義です。
私の理想は、つながりを意識しなくても、つながっている関係です。
毎日のメールはない方が嬉しいです。
でも、そういう感覚を理解してもらえることが皆無でした。

• 質問者:ひみこ
  • 質問日時:2012-08-30 22:40:47
  • 1

並び替え:

男性は女性と一緒にいる時に楽しく過ごしてもらう事を美徳としています。
あなたがそう見えないから気遣ったり、顔色を見たりするんだと思います。
あなたが自然のつもりでも相手には仏頂面に見えるのかもしれません。
いくら恋人でも人が複数同じ場所にいたら相手に思いやりを示そうとするのは普通の心理であり行動です。
今までの恋人があなたをわかってくれないのではなく、
あなたが普通の人の心理や行動を理解出来ないんだと思います。

放任されたいのなら、あなたを2番目に好きだという方と(1番が女性である必要はないです)
お付き合いされたらよろしいと思います。
常は1番の方に心があるのであなたを放っておいてくれるでしょう。
でも2番目には好きなので繋がってはいます。
1番ではないので嫌われたくはないけどそこまで気にしないので、
「めんどくさいから今日はキャンセル」と言ったり、
「お金がないから奢って」と言うかもしれません。
1番の方に忙しいのでメールは毎日ではないでしょう。
あなたは自分が常に1番で恋人は2番目以降なのでそうなのです。
無理に恋人を作る必要もないと思いますよ。
ご自身の楽しみを充分にされると良いのでは。

• 回答者:ミント (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の人の行動や心理が理解できないというのは、確かにそうですね。
もし仏頂面でいたら、普通に悩みか何かあるのかな?と私なら思いますし、話しを聞いてあげたり、相手が望むことを優先します。
でも、顔色を伺うタイプの人達は、相手が悩んでいたり、疲れていたりすることに対して思いやりを示す余裕がない人達だと思います。
私が疲れていると、自分に対してアテンションが来ないから、自己愛が満たされなくて不安や不快に思うのだと思います。
なので、こういった人達も、自分が常に一番な人で、私もそうですが、表出の仕方が違うだけだと思います。
恋愛は、結局のところ、自分本位なものだと考えているのですが、
それは良いと思っていて、ただ、私のように同じような感覚の人と楽に恋愛したいなと考えているだけです。
自分を2番目にというのは、現実的にはありえないですね。
私のように、クールに恋愛をしていると、必ず追いかけられるものなので。
うーん。。。
恋愛は、しばらく休止しようと思います。
回答ありがとうございました。
一般的な感覚が解ったように思います。

うーむ・・・。
私は異性と付き合ったことがない30過ぎの男なのであくまで推測ですが・・・。
彼氏は「別れを告げられる」事を怖がっているのではないでしょうか?
それが裏目に出てるというか・・・。

私自身、誰かと交際してもしばらくは相手に怯えると思うんです。
「交際」がどうするものなのか分かってないし
私の場合は何度も人に裏切られ、傷つけられてきたから・・・。
親しい人に対して
「こいつはいつ俺を裏切るんだろう、俺から去っていってしまうんだろう」と
考えてしまうんですよ。
別れを切り出されるのがとても怖いんです。

あなたの彼氏もひょっとしたらそれに近い心境じゃないでしょうか?

• 回答者:Tatchy (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました☆
確かに、付き合う人は、何かしらの異性関係のトラウマを抱えている人が多かったように思います。
私もあると言えば、ありますが、あまり引きずることがないので気づきませんでした。
さらに、自信満々の人よりも、磨けば光る原石のような人が好みなので、
それも原因かもしれませんね。
心配に思う人を安心させる方法というのはあるのでしょうか?
今までは、基本的に何をしてもダメでした。
自信がある人を好きになるしかないのかなとも思いました。

うちはお互干渉しあわない主義です。
適度に放っておいてくれるし私も相手が自由にしていても何も言いません。
価値観が違うと絶対うまくいきません。
たぶんその彼とはいずれ別れることになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう方と、早く出会いたいです。

心配しているか、機嫌が悪いと都合が悪いことがあるのでしょう。

あなた自身、付き合い始めに力みすぎかも?

あなたの希望を、何も言わずと悟って汲み取っとくれる人がいないように、相手もあなたに悟ってもらえないことがあるかもしれません。

合わないな、と思ったら、ストレートに説明して、それで相手が納得しなかったら距離をおきましょう。

私もパートナーとは適度な距離をとりたいタイプです。
私の場合は、いくら顔色を伺われようがマイペース貫いていますよ。

• 回答者:あむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合は、申し訳ないなと思ってしまうんですよね。
中途半端なマイペースなので。

皮肉にも、一緒に居て機嫌が悪い、というのが、顔色を伺われてしまう一つの大きな理由になってしまっているかもしれませんね。質問者さんにとっては、ただ機嫌が悪い日、という認識でも、その態度が相手を不安にさせてしまっている。あくまで予想ですが。
私だったら、自分と一緒に居る時に彼氏が機嫌悪かったら、自分のせい、もしくは自分と居ても楽しくない、と思われてしまっている、って感じますね。
まあ、それも私や今までの彼氏さんも含め、器が小さいからなのでしょうね。

そういうのを受け入れられる器の大きい男性、
少ないと思いますけど、きっと居ますよ。
見つかるといいですね。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに機嫌が悪いというのが理由なのかもしれませんね。
でも、昔、いつも上機嫌だった時も、それはそれで束縛が強過ぎて疲れました。
回答、ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る