すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

親が携帯を買ってくれません。中一女子です 
最近私の周りの人はみんなスマホやガラケーを持っています
もう中一なので携帯がほしいんです>_<とくにスマホが!
なので昨日お母さんに「漢検4級に合格したらスマホ買って」と言ったら
「ダメ」と超即答されました
なので皆さんには
・お母さんを説得させる方法
・みなさんはどのような時期に携帯を買ってもらったのか 買ってもらう予定
などを答えてほしいのです 
お願いします!

• 質問者:ぴらりん
  • 質問日時:2012-08-31 08:44:31
  • 10

>最近私の周りの人はみんなスマホやガラケーを持っています
"みんな"は持ってないだろなあ

>・お母さんを説得させる方法
自分で維持費全部持つからと説得(小遣いの増額はナシで

>・みなさんはどのような時期に携帯を買ってもらったのか 買ってもらう予定
 ニートになってから買ってもらった
 社会人になってから一時期は自分で買った(まぁ、オレが中1の時だと携帯電話もってるの居なかったな

===補足===
貯金取り崩して維持費にするとかヤメとけ詰むから
維持費はオレで1600円ほどだな((家族間通話無料)家族以外とはほとんど通話しない、iモードもメールもほとんどしない)

使いまくるなら「回答者:putai」さんが言ってるぐらい掛かるな

• 回答者:35男@くそニート (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
でも本当に私の友達で携帯を持っていない人はいないんです
お年玉でためた貯金(使い道がないので)
20万近くたまっています。維持費は高いのかな・・・?

並び替え:

勉強で頑張って、買ってもらうしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
それが一番いいことですね。

僕は幼稚園でに通ってる時買ってもらいましたwwでも携帯とかスマホとか使いすぎると親に怒られるので携帯使うのは(スマホも)程々にしたほうがいいですよ友達でメールしすぎて携帯没収された人もいました(漢検4級に合格したら気が変わって買ってくれるかもしれない…)

• 回答者:(◞≼۩۞۩≽◟◞౪◟◞≼۩۞۩≽◟) (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねあんまり使いすぎるのも良くないですよね。
なるほど漢検に合格したら気が変わるのかもしれないですね・・・
がんばってみます!!

中学生の子供がいます。
みんな持ってるからとせびられましたが、必要ないので禁止しています。

漢検4級、うちの子は6年生でとりましたよ。

どうしてスマホが欲しいのですか?何に困る??
うちの子はpcのアドレスを作ってやったらそれで満足してます、携帯は高校生になってからという約束です。

と、うちは禁止していますが、よその家庭のお母さん説得するなら
プリペイド携帯といって前払いするタイプの携帯や、料金リミットがついている携帯にしますと言う
格安料金プランを、携帯ショップで手当たり次第調べてカタログを見せながら説明する。
学校には持っていかない、学校行く時はお母さんに預ける約束をする
携帯持っていたらGPSで居場所がわかるからお母さんも安心すると思うよ、友達は防犯のために持っているんだよと言う

など、お母さんにとって有利な情報をできる限り提示してみてください。

私は調べたことはありませんが、学割でやすく契約できたり、端末自体もわざわざ新品を購入しなくてもネット等で中古で安く売られていますので。

金を払うのは保護者ですから。

• 回答者:あむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

後半の回答ありがとうございました
ただ私は漢字が苦手であなたの子供のように6年生では漢検にチャレンジすらしなかったのです。人を馬鹿にしないでください。

_私の場合、娘が高校に入っても買い与えなかった鬼のような親でした。
ただし、回りが携帯を持っているのに自分だけ無いのは疎外感が有ると思ったので、学校以外の外出時には、PHSを貸し与えていました。
スマホは維持費が毎月7000円以上かかります。PHSでも毎月3000円位かかります。あなたは、親にスマホを買って貰うなら少なくとも家庭内で、それに相当する役割が必要だと思います。
4級どころか漢字検定3級だったら、「よく頑張ったな(~~)」って、買ってやってもいいかな?
勉強は勿論大事ですが、むしろ、家庭の中で色々やれる事が有ると思います。
洗濯・掃除・片付け・・・・etc.・・・どれも、やってくれたらお母さんとしては、とても助かる事ばかりです。
何も言わずに、これらのことを黙々とやったら、親としては、ぐらつかずにはいられません。出来るかな?
もし、やり遂げたら勉強以上の収穫が有るはずです。
 私だったら、「えらい!」と言っても・・・・財布の関係から、WILLCOMのDIGNOなら買ってやってもいいか。

• 回答者:putai (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
毎月7000円以上もかかるのですか!
漢検三級なら買ってもらえるかも知れませんね
がんばってみます!

料金が関わる以上、説得は無理。
毎月自分で払うかお小遣いはなしにしてよければ考えてくれるだろう。
スマホやガラケーじゃなく普通のケータイ(ネットしない)なら料金も抑えられるけど、パケット定額にする時点でダメでしょう。
漢検くらいじゃ・・・(漢検もってても将来そんなには役立たないからねぇ・・)
英検の上位やTOEICだったら考えてもらえるかも?(将来もってて損はないから)
学校の成績を5段階で全部4以上を維持できればとかなら説得できるでしょうけどね。

===補足===
私の言ってる普通のケータイってのはガラケーのように色んな機能が付いてるものではなく、通話とメールがメインの機種のことです。小中学生向けの。
あと、私の言う将来ってのは社会に出て就職してからのこと。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知っていますか?
高校受験する時に漢検3級以上持っていれば10点分upしてくれる高校だってあるんです。
てゆうかガラケーって日本で言う普通のケータイのことでもあるんですよ?
そんなことも知らないんなんて時代に取り残されてるんじゃないんですか?
まあ、ありがとうございました

定期テストで学年で5番以内ももしくは1教科でも1番に入ったら買ってくれると言われたので
必死に勉強して英語で1番を取りました。

約束だったのでスマホ買ってもらいました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る