すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

選挙で政党名の記名ルールというのはないのでしょうか?
これは日本だけですか?



へんだなあ・・・と思うのは

民社党と縁も所縁もない民社党(社会党から分離)
や民主党のスローガンだった国民の生活が第一など

日本新党と縁も所縁もない新党日本など。

探せばまだまだ出てきそうです。

かつて小沢一郎が率いた自由党も明治初期の自由党と縁もゆかりもありません。

政党名が政策や主義をあらわしていないならいっそ政党A,B,Cとでもしたらどうかと揶揄したくなります。

===補足===
>民社党と縁も所縁もない民社党(社会党から分離)

訂正:
民社党と縁も所縁もない社民党(社会党から分離)

  • 質問者:ニッポン
  • 質問日時:2012-08-31 09:42:16
  • 0

並び替え:

選挙では ないでしょう。
他混同しない。程度。

党 とは、表記できない。

大阪の関係で NEWSで。記憶です。

国会ではあるはずです。

現在しようしていない。記憶ですが。

民主党 創設時 地方で使われていたが、国では・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>民主党 創設時 地方で使われていたが、国では・・・

これはどういう意味でしょうか?

民主党は今も与党ではないですか?
初代の民主党と中身は違うかもしれませんが

最近は次々に新党が登場していますね。
名前を付けるのも大変ですね。
国民を騙すというか欺くような名前が多いので、ルールを作るのも一案です。
何がなんだかわかりませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名をつけるに値しない政党はABCで十分です。

議員も、自民から、民主へ鞍替えしたり、分離したりで義経発八艘跳びの政界の牛若丸と呼ばれた議員もいます。
恥ずかしいじゃないですか。
「AからB、Cへと政党を変えましたが私は一貫して・・・・・を貫きました」と選挙で言えるかも。(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る