すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

福島産の農水産物って、利用しないと風評差別にあたるのですか?

福島産の農水産物を、これまで利用しなかったのですが、今も敢えて利用していません。

とても遠いので送料がかかります。
私は自宅の菜園の野菜を食べ、町内の魚市場の魚を今までもこれからも利用していきます。

農水産物は鮮度が命です。
地元、近郊の県の市場でどんどん売り出すなら理解できますが、わざわざこんな遠いところまでやってきて購入協力をと言うのはいかがなものでしょう。
最近「福島産は安全なので買いましょう」の運動が盛んに叫ばれつつあります。

検査をして安全であるのならいいじゃないですか。
地元の人が、福島の新鮮な農水産物をどんどん利用していったらいいと思います。

先日食料品特設場にて、お断りしたら「安全なのに・・・」と言われてしまって、ちょっとこういった活動に疑問を抱いたので質問してみました。

• 質問者:あつ子
  • 質問日時:2012-08-31 15:40:05
  • 0

並び替え:

鮮度が命ったって交通網や保存方法が発達した今の日本にあってそんなに差はないと思うよ。
味がかわらんで高いってんなら無理して買う必要はない。それは支援の名の下で絶対ボってる。そうでもないなら買ってあげて。

• 回答者:ぐーたら (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

価格は高いと感じました。
運送費などかかるので、仕方ないかなと思いますが。

最初の一行、必ずどなたかが書かれると思いました。
自転車で行ける距離の町内の魚市場のほうが新鮮だと私自身が判断しています、間違っていたらすみません。
魚市場はやすいです。

そんな事はないですよ。
元々福島産を利用していなかったのですから。
それに安全と表示されていても偽装が多かった事実もあります。
その辺が信用できないように政府がしてしまったのです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
政府、信用できませんね。

もしも本当に、安全性が確実ではないなら、福島の農業漁業を営んできた方々、気の毒でなりません。
その大変貴重な経験知識を最大限に生かした、新たな経営にシフトしてもらいたいですね。

今まで利用していないなら差別にはなりません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
どこの関係の係員かわからないのですが、「安全なのに・・・」と言われて、私が差別しているように見られたのだなと残念だったので、安心しました。

あなたの考えは正しいです。
放射能を全国で共有する義務などありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その商品が放射能を含んでいるなら、そうでしょう。
しかし私はそういう事ではなく、わざわざ鮮度の落ちた生鮮品を選びたくないのです。

>福島産の農水産物って、利用しないと風評差別にあたるのですか?

そんなことないですよ。

>先日食料品特設場にて、お断りしたら「安全なのに・・・」と言われてしまって

販売している人が福島の人なのか?あつ子さんの地元の方なのか?は分らないけど、
勝手に、放射線を理由に断られたと思い込んだのでしょうね。
気にしない方がいいですよ。

旦那の転勤で福島県に住んでいたことがありますが、
福島県民曰く「福島県民はプライドがとても高い」とのことでした。
まぁ、どこの都道府県も同じかもしれませんが、
テレビを見ていても「福島が一番素晴らしい県である」みたいな感じで番組を作っているし、
どうも「福島県産のものは、どれも素晴らしいものなので売れない訳がない」って思い込んでいるように感じました。
そんな土壌があるから、断られるとプライドが傷つくのでしょう。
私の地元では、震災前から福島県産の生鮮品は取扱いがなかったのですが、
震災後、復興応援ということで取り寄せて売っている店舗もあるようですが、
地元で生産されている生鮮品で充分、地産地消できるのに、
わざわざ取り寄せて販売することには抵抗があります。
福島県内では、殆ど福島県産の生鮮品しか売っていないのは知っていますが、
元々、首都圏を中心に出荷していたようですから、震災前と同様、首都圏で消費すれば良いと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
地産地消で十分なんです。

プライドが高い県民性なんですね。
それなら、セシウム等を恐れて敬遠されるのはとても耐えられないでしょう。
しかし、それなら尚のこと、プライドを捨てて購入斡旋行脚などやめて、近郊で新鮮さをPRしたらいいのになと思います。

福島のものは、旅行に行ったら、福島ならではの郷土料理でおいしくいただこうと思います。
ただ、遠いのでかなりお金を貯めないとなかなか行けないのですが・・・。

なりませんよ。データも信用できるのかどうかわかりませんし

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る