すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

在日米軍は尖閣で軍事衝突があっても黙殺するようです。
要するに米軍はあくまで米国の利益と安全の為にいて、日本の為では無い といいことです。巨額のおもいやり予算をせしめながらこの態度です。
どう思いますか。

安保適用は「一定状況下」 尖閣で米高官、表現微妙に変更 対中配慮か

米政府高官は30日までに記者団に対し、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島について「一定の状況が重なった場合に(日米安保条約の)日本防衛(義務)が適用される」と述べた。米政府はこれまで特に条件を付けずに条約の「適用対象」と明言してきたが、表現を微妙に変更。9月4~5日に予定されるクリントン国務長官の訪中を控えて中国側に配慮したとみられる。

安保条約5条は、日本の施政権が及んでいる地域への武力攻撃があった場合の米国の日本防衛義務について、日米両国が「平和および安全を危うくする」と認めた場合にそれぞれの憲法に従って行動するなどと発動要件を規定。高官はこれを単に説明した可能性もある。
高官は「(安保が発動される)一定の状況」が実際に起きるのを避け、対話や外交を促して、武力行使などが想定される事態にならないようにすることが「米国の願いだ」と強調した

• 質問者:特命
  • 質問日時:2012-09-01 17:22:59
  • 0

並び替え:

だったら日本から出て行ってほしいです。
そのための米軍なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の米軍戦力が微増された分の配慮ではないでしょうか、訪中するようですし。

もともとどこまで戦ってくれるかなんて未知数です。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮、そんなものでしょう。 
米国は、自国にとってプラスになることはしても、プラスにならないことはしないでしょう。
日本を他国からの脅威を守るのは、日本国憲法でも日米安保条約でも何でもなく、自国の防衛力強化だけです。
尖閣諸島を守る抑止力として、早急に自衛隊または海上保安庁の部隊を尖閣に配備すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

尖閣をアメリカが守らないようなことがあれば台湾、沖縄と波及していきます。
そしてフィリピン、ベトナムとの領土問題にも影響を与えます。
それはアメリカにとっても決して得策ではありません。
アジアでの存在感を失えば経済的にも政治的にもアメリカの世界での地位は低い物になってしまいます。
決してアメリカは見ているだけでは済まさないと思います。
しかし、この状態はいつまでも続くものではないので日本が自分は自分で守るという気概を持つことが大切なことではないかと考えます。
核についてもすぐに持つとかどうかではなく議論は続けるべきで絶対に持たないなどと表明するのは愚の骨頂だと思います。

• 回答者:日本大好きPAPA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカを信頼し過ぎてましたね。
韓国が日本との距離を置き友軍としての役目を果たさなくなれば、もっと明確にアメリカの本心が判ると思いますね。
単なる金蔓ぐらいにしか思って無いでしょう。
防衛を本当に考えてるのなら、早くに日本の核装備を進めたでしょうね。
中国に配慮して日本を置き去りがアメリカの本心でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

日本はアメリカの財布です。360円から70円まで相当みつぎました。そろそろ限界ですか

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん日本の為にアメリカ国民の血税を犠牲にするなんて事態にはなる事はないですから、中国政府が安心して行動を起こせるという事になってしまいます。
それだけ、日本が重要視されていない衰退していると意味になるような気がします。
ですから日本国民で自分の事は解決をしなくてはいけないと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

政府もアメリカに頼りすぎのところがあり、お金さえ出せば何でもしてくれるとでも

思っているのでしょうし、アメリカはアメリカで自分たちの利益にならないことはしないと

互いの思惑がずれている証拠ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る