すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

太陽電池の普及率はどのくらいになったのですか。

太陽電池の国内出荷、4~6月72%増 輸入品3割に  2012/8/29 1:14

 太陽電池の国内需要は急拡大している。関連メーカーが集まる太陽光発電協会(東京・港)が28日発表した今年4~6月の国内出荷量は44万5200キロワット(発電能力ベース)と前年同期比72%増となり、四半期では過去最高だった。住宅用が引き続き伸び、7月からの再生可能エネルギー全量買い取り制度の導入を前にメガソーラー向けも拡大した。

 住宅用は38万3300キロワットと71%増えた。一般家庭では余った電気を電力会社に売電できることに加え、東日本大震災後、電力の安定供給への懸念が広がり非常用電源向け需要が増えた。メガソーラーを含めた非住宅用は6万1100キロワットと82%増となった。7月以降はさらに増加しているようだ。

 国内出荷量に占める輸入品比率は29.6%と、初めて3割に迫った。2008年は1%未満だったが、全量買い取り制度による日本市場の拡大をにらんで、中国メーカーを中心とする海外勢が価格攻勢をかけてシェアを伸ばした。太陽電池のコストが低下すると、発電事業者側で浮いた資金が適地の確保に向かい土地の賃借料上昇につながる可能性もありそうだ。http://www.nikkei.com/article/DGXNZO45502750Z20C12A8TJ2000/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-02 01:26:54
  • 1

普及率といっても実際の数値が出ていないと思います。最近のブームから話題になっているだけですから。1パーセント未満だと思います。まだまだ時間が必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

殆んど普及していないと思いますけど、出荷数の増加に伴って

ここ数年で飛躍的に伸びてくると思いますね。これからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1%もないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ、だと思います。
これからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る