すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

一般的な健康診断などで行われる血液検査と成分献血を受けた後に送られてくる結果通知とでは、内容がかなり違っていますか?

献血を定期的に受けているのですが、別途、病院で献血検査も受けておいたほうがいいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-02 18:48:26
  • 0

並び替え:

同じ検査項目どうしで差があったとしても、それは採取した時期の違いというだけで、信頼性が高い低いの差とは関係ありません。検査はいずれも決められた基準で行われていますから、信頼度は同じと考えて結構です。
 むしろ、健康診断の時は、あらかじめ暴飲暴食をさけていたり、体調を整えて臨んだりと、”ふつう”よりも節制した条件で検査していることが多いですから、ふらっと立ち寄って採取した献血時の血液のほうが、むしろ普段の状態をよく現しているかも知れません。
 そんな見方で比較してみるのも良いのではないでしょうか。その程度の差だと考えて良いものです。

• 回答者:お節介親父 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る