すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

相手が言っていない事を 言ったように勘違いしたり 聞き違えたり 意味を違うように解釈したりって何か病気ですか?それで よく家族でトラブルになります。自分は全く間違っていないと思うのですが度々 言った、言わない の喧嘩になります。。。
今朝も・・・息子に「前返してって言ってた領収書は?」って言うと「捨てていい」って言ってた。
と言われました。絶対要るものなので言う訳がありません。。。
お母さん「病気?」って言われ ショックです。ぜも絶対言っていません(言ってないつもりです)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-03 09:07:12
  • 0

並び替え:

勘違い、思い違い・・・であればいいのですが、性格もあると思います。最後まで聞かずに結論を勝手に決めてしまう人もいます。
話をするときには、何度も確認をするといいと思います。
あと、息子さんは理解力はありますか?(失礼な聞き方だとは思いますが。。。)
最近は話していることを理解していない人も多いようです。話は聞くのですが、こちらが言っているとおりには分かってくれない。。みたいな。。。それは病気で発達障害の一種です。
今まで、そんなにないならば性格でせかせかしていて最後まで話しを聞かずに決めているのでは?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間というものは病気ではなくても、勝手に記憶操作してしまうことはしばしばあります。
自分の気に入らないものは記憶から抹消する、やってしまった失敗はなかったことにする、そんな記憶と感情操作を無意識にやって、いつの間にか本人自身それが正しいと思い込んでしまい、事実とかみ合わなくなる・・・・・
言った言わないのけんかの原因はこんなところにあることが多いですね。
お互いに正しいと思っているわけですから解決しようがない・・・・
それほど人間の記憶というのはあいまいなものなのです。
ただ、故意に知らん振りをしているような人は、悪党の素質あるかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気?と言われると、落ち込みますよね。

可能性としては、痴呆症とか・・・。

大事な話をしたあとに、メモとってみませんか?
領収書を返してといつ言ったと書く。
そのメモがあれば、忘れていても、確実ですよね。

年齢がわからないのでなんともいえませんが、言った言わないのケンカはうちでもよくありますし
私も若いですが、年老いた母のいったことが耳にはいっていなくて
いついった?と聞き返すことも
あの場所でこんな風にいったら、こう答えていたよと、かなりリアルな返事がかえってくるので
真実なんだと思いますが、私も記憶にないので、まぁいっかとそのままやりすごしています。
運転中で耳にはいっていなかったのかも、という思い当たるふしがあるからです。

若くてもアルツハイマーになるそうなので、私も最近きにしています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。息子は高校生私30代なので痴呆症ではないですね^^でもとても気持ちが晴れました^^

細かく日記をつけることにしたらどうでしょうか。

また、メモ帳を用意し、
やるべきことはメモしておき、メモにしたがって行動するようにしたほうがいいとおもいます。

人間の記憶力は年とともに衰えていくのは仕方ありません。それを補うためにメモを活用したほうがいいと思います。

この回答の満足度

でもそうやって認識できているので病気ではないとは思います。一度確認してきたらいいのでは

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

息子さんは反抗期のようですね。
ボイスレコーダーとか使ってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ・・・私が・・・です。息子の反抗期は終わっています。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る