すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

後輩の話ですが・・・
体がちいさいことをアピールしたいのか
かわいらしいとされている動作や発言をよくします。

・話をするときも昔でいうぶりっ子みたいな言い方をする
・子供みたいに無邪気に振る舞う
・足が届かないせいか椅子に座って足をぶらぶらさせている(幼稚園児に見られる)
・マキシワンピを着る(なんか、服が人間を着ている?様な変な印象・むしろミニスカートでぴったりしたほうがスタイルもいいから似合うと思う。ロングも限度があると思う)
・髪型も幼稚園児や子供がしそうな部分的な三つ編みをしたりそういう髪型をしたがる
・持ち物も30過ぎているのに、ジャラジャラしたアクセサリーをたくさんつけている、携帯なんてベッキーのようで、どれが携帯かわからないくらいストラップがついている

どれもかわいさゆえの僻みでは?と言われそうですが、誰もこの子をかわいいと評価していません。男女年齢問わずです。また、個人の問題だからともつっこまれそうですが、その変な恰好でお客様のところに行くから問題なのです。たまに、あの子変わってるねと言われますが、苦笑いしかできません。外出するときはきちんとしたこういう服装でと注意をしているのですが、見えないと思っているのか外に出た瞬間、髪をおろし指輪やピアスを付けまくるという格好に変身します。これも最近きづきました。

とにかく、かわいく見せたい、年齢を気にしていない行動に周囲はいら立ちを感じています。
今、気になっているのは、椅子に座ったときの足をブラブラさせる行動です。どういう風に注意をしたらいいのでしょう? 個人的には、「こどもじゃないんだし、足動かすのやめてくれない?」ですが、ストレート過ぎていえないです^^;

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-03 11:48:55
  • 0

並び替え:

そのうち自分で恥ずかしくなるときが来るんじゃないでしょうか。
あまり気にしないで、後輩が勝手に気づくのを待ってもいいと思います。
あまりにもストレスがたまるようなら、1度冗談ぽくストレートに言ってもいいと思いますよ。あと私ならその後輩と出来るだけ一緒にいないようにしますね。

• 回答者:あず (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これがよさそうですね

冗談っぽくストレートに指摘。

ムリ。

それより「あんたが気にしやんかったらええやんけ」。

・・・と書いたとする。
で、あんたは気にしやんようになる?

それと同じ。

人なんかすぐには変らん。

ましてや、あんたが書かれてるように
「自分を可愛く見せたがってる」ねんやろ?

ところどころに自己主張が入っている行動を取るところとか、
>外に出た瞬間、髪をおろし指輪やピアスを付けまくるという格好に変身します。
こういった、オンとオフを使い分けするのは、
「根っこの部分」から歪んでいるから、
たとえストレートに「こどもじゃないんだし、足動かすのやめてくれない?」
なんて言っても反感かうだけ。

根っこから歪んでいる場合、自分が気づかんとなかなかムリ。

お客様のところに・・・ってあるから営業関係か接客業やと思うねんけど、
「大人の女性はこんなにカッコイイ!」っていうところを
誰かが後輩に見せ付けると感化されるのとちゃうやろか。

間接的に言う・・・のも大事。

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は、どのように注意すべきか、ということです。その注意の仕方を教えてください。

仕事上、支障がでている以上、私や他の社員が気にしないようにすればいいかどうかという問題ではないですよね? 根本的に社会人としての姿勢が間違っているのも、何度も注意していますが、年数たつごとにひとつずつ忘れて自由になっていくようです。変わった子もいますよね。お手上げ状態です。

別に彼女の趣味嗜好なんでしょうから構わないと思いますよ。
お客様の前では一応普通の格好のようですし、上司が何も言わないのなら
会社に不利益を与えることもなく、それなりに仕事が出来ているって事じゃないでしょうか。
もう30過ぎてるんですよね。
あなたが注意してもおそらく彼女の言動は治りませんよ。
たぶん40になっても50になってもそのまんまです(笑)

===補足===
あくまでも笑顔で・・・が前提ですが

「あなたのような可愛い女性はうちみたいな会社合わないと思うな~
もっとあなたの可愛さを発揮できるところ探したらどうかな」

と言ってみますか?
勘違いして会社辞めてくれたりしませんかね^^;

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

記載したように、お客様のところへいくときは、見つからないと思って、外に出ると自由な恰好をするのです。

お客様からも変だと指摘されています。

会社に不利益?与えまくりですよ。
ぶりっ子しまくりで、仕事できない、笑ってごまかせばそれでいいと思っている。人に取り入るのはうまいけど、実際仕事できないと気づいている人は、彼女を評価していない。

お客様との打ち合わせの時に、足ぶらぶらさせる行為がでたらどうしようかとひやひやしています。恥ずかしくってしょうがないです。

なおらなくても何か言おうと思っているのでうまい言い方を教えてください。

本人の前で、上司に謝りましょう。
「私の指導が至らずご迷惑おかけし申し訳ありません!!どのようにすれば改善するのか相談させて下さい」
繰り返すと、きっと上司から本人へ指摘が入ります。

本人にはやんわりと注意、同じ部署の人には問題提議し、「この問題をみんなで協力して乗り切ろう!」
などと、本人に真剣さをアピールします。

厄介者の認識をもってもらうためです。

ぶりっこ云々は人の勝手ですのでスルーで。
ストラップとかスカート丈は、「みてみて!!こんなの見たことないでしょ!!すごいね、さすが一味違うよねー!!私なら絶対むり」「裾引きずってない?みんなどう思う??」と、ちょっとかわいそうですが、恥ずかしいことなんだ、とわかってもらいましょう。

批判や説教は逆効果です。

• 回答者:あむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かの時に、それを本人にみせると良いと思います。
たとえば食事や飲み会の時とかにみんなをとるよ~。とか言って、動画を撮って、みんなと一緒に見れば違和感もなく見せれる。
まわりのその人をみる視線も込みの動画。
自分を客観的にはみれないので、問答無用で周りからどうみられているのかを見える形にすれば自覚すると思いますよ。

足をブラブラは「落ち着かないから、やめてくれないかな?」と、相手が悪いと責めると被害妄想に陥りそうなので、自分が気になるからという風に装って言えばよいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる典型的なKYですね。周りをわかっていない。蹴っ飛ばしてやりたくなります。周囲で、苛立ちの合唱をすればいいのではないでしょうか。「足、うるさい!」を全員でカノンで歌ったり、はもったり、と、とにかく全員でやることが重要です

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る