すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は保育士になろうと思って短大に今通っています。
ですが、私はピアノが初心者で、苦手です。
就職も保育園ではなく児童福祉施設で働きたいと思っていますが、
児童福祉施設はピアノは必須でしょうか?

また、保育士資格だけで児童福祉施設は就職できるのでしょうか?
心理的な資格も必要なのでしょうか?

  • 質問者:natumikan
  • 質問日時:2012-09-03 23:35:14
  • 0

並び替え:

保育士の必須授業にピアノありませんか??私の時はありましたが。。。
実践では保育園だとピアノを弾ける先生が担当したりしますが、クラスがきちんと分かれている所だと自分がひかなきゃダメなことも…
保育士資格にプラスしていろんな資格を取ると就職の幅が広がると思います。
いまだと、発達障害のカウンセリングや言語療法士や作業療法士などを取ると福祉施設では強みになると思います。あと社会福祉士があればgood。
学生時代に国家試験を取得するとあとが楽ですよ。頑張ってください。
ピアノは慣れです。毎日少しづつでも弾くのと弾かないのとではかなりの差が出ます。苦手でもあきらめずに触ってください。きっと弾けるようになりますよ。短大でピアノを習い始めた私でも弾けるようになったのだから大丈夫。頑張れ~。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

児童福祉施設で保育士をしたいなら尚更ピアノは必須です。
もちろん資格取得に実技があります。
情操教育に重きを置いているので歌やリトミックの時間は重要とされています。
あと基本的なことですが、保育園(保育所)は児童福祉施設です。

心理学的な資格とは何を指しているのかわかりませんが、発達心理学も試験科目です。
短大で習われているならご存知と思うのですが、保育士は国家資格ですよ。

  • 回答者:香苗 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素人で わかりませんが・・・

ピアノ と限定するより 音楽 と、とらえれば?

極論すれば 端末で適正な音楽を選曲できれば。

ピアノ等 生の音楽を使うということは、
子供に合わすことができる。

リズム を。

心理学  児童心理学 分野は、知らないより・・・

それより重要と思うことがあります。

あなたも 私もですが 同じ年代があった。
その時、どのように思っていたか?

それを思い出せば 大概のことは解決できるのでは?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る