すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

南海トラフ地震で最悪死者32万と推定されましたね。皆さんはどう思いますか?東日本の教訓は活かされるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-04 06:08:44
  • 0

並び替え:

1 人的損害
「津波てんでんこ」実践したとしても、数十万人が死亡。
2 物的損害
活かしようが無いでしょう。立ち直れない程の損害。中韓祝杯。

  • 回答者:216 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。
何が起こっても不思議ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえることですが、想定外にならないように、想定を大きくしているように感じます。

脅すことが、得策とは思えないし、喉元過ぎたらでは困りますしね。

  • 回答者:ほっとすぽっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってはならないことです。すぐに高台移転、嵩上げをすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直驚いたけど、無いとは言い切れないでしょう。
四国に住んでる住人とすれば、率直に受け止めてどの様に軽減するかを考える必要があると思ってます。
高台移転や嵩上げと言っても無理なところがほとんどですからね。(予算も地形的にも含めて)そんなことよりどうやって避難する場所やルートを確保するかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天候と時間帯にもよります。
車で避難すると渋滞して避難機能がマヒしてしまいますし、徒歩で避難している人が駐車場や道路であふれる車での被害者になっています。(交通事故ではなく津波の被害の数になっている。)
都会は地下街やトンネルで水でおぼれたり、地上からのビルのガラスや壁の落下や電柱や街路樹の倒壊で被害にあうでしょうし、高速道路なども年数的に相当経っていますので、倒れるでしょうね。
ガス管など破壊されてしまったら最悪です。
大袈裟な数字なようですが、控えめかもしれません。
地面が割れたり曲がったりする姿を経験していますが、この世のものではないです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32万はオーバーすぎですね、地形からしてそこまでにならんでしょ
教訓は生かすべき

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに多いのですか?
2,3万にんならまだわかりますが・・・。
いかされるといいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればっかは推定ですので、これ以上になる可能性も否定できません。
確かに最悪の想定ですけど、なにせ東京や大阪・名古屋を含む大都市圏が被害域なので、人口が多すぎて予想できないのが事実だと思います。
津波の前の地盤沈下などは考慮されていないだろうし、人々がパニックになっての関連死などもかなりあると思います。
できれば、トラフの地震はもう少しあとにして、3連動が小出しに時期をずらして起こるような被害の少ない地震であってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最悪なパターンを想定してかなとは思いますが
やはり一人でも多く生き残らないといけませんね。

地震が全然来なかった時に比べたら、東日本大震災の事が教訓になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性としては否定できない数字だと思います。
ただ、こればかりは当日の状況にもよりますから何ともいえないです。
そうならないことを祈るしかないです。
教訓は生かされないと思います。
しばらくすれば忘れられてしまいます。
今までに大きな災害が沢山発生していますが、政府の対応が徹底していないので生かされないで油断してしまうのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればかりは起こってみないとわからない。というのが本音です。
東日本も想定の範囲外だったことだし。
最悪をシュミレーションしていてももっと最悪なことが起こるかもしれない。
地震と津波と台風が一緒だったらとか・・

地域、市区町村、都道府県、国、単位で出来ることを真剣に取り組んでいくしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震での直接被害推定ならそうかもしれませんねぇ。しかし、日本の財政破綻や原発の放射性物質の拡散など考えると日本滅亡でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられない数字ですよね。

国民は少なからず東日本大震災の教訓を活かせる事が出来ると思いますど、

問題は何も変わらない政府です。全てに対して行動が遅いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字だけ発表されても、それを活かされるかは別問題ですよね。
希望的観測だと活かされて欲しいですが、現実は厳しそう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る