すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションで出品者につける評価について質問です。実は商品を落札したのですが・・出品者からの連絡が最悪だったのです。連絡は遅いし、いきなり存在しない銀行の口座に振込を指定してきたり、振り込むべき金額に間違いがないか確認してくれるよう依頼したのに無視されたり・・失礼な文面で連絡をとったつもりはないのですが、ともかく見当違いの情報を提示したり慇懃無礼な返答をされたりで気分は最悪です。

恐らく落札した商品自体に問題はないと信じたいのですが、いくらなんでも最低限のマナーすら守ってくれていない出品者なので評価は「悪い」とすべきだと思うのですが・・なんといいいますか、もし私が出品者に対し「悪い」という評価をつけたら、向こうの出品者も報復として私に落札者として「悪い」という評価をつけるのではないか、と心配なのです。これが怖くて正当に評価すべきか悩んでいるのです。存在しない銀行の口座を指定するなんてあってはならないミスをしたのか、それとも詐欺なのかなとかんぐってしまいそうになるくらいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-04 21:58:37
  • 0

並び替え:

取引自体は成立、商品もたぶん問題ないなら、 どちらでもない(普通)で評価しましょう。
コメントに、辛らつにならない程度の表現で、連絡が遅めだった、振込口座を間違って連絡してきた旨記載すればよいでしょう。

私は「どちらでもない」の評価があるという場合には、なにかあったけど成立したんだなと判断してみてます。
「どちらでもない」が多いようだと、悪いまではいかないけど、内容しっかり確認みたいな感じです。

連絡にどれくらいの時間(日数)が、かかったのか分かりませんけどね。
毎日メールチェックしない(出来ない)人もいますから、その辺りあまり責めるのは酷な場合もあります。

悪い評価つければ、当然、悪いを付け替えされる可能性は高くなります。
評価はうっぷんはらす為ではなく、相手の方と取引をすることになるであろう次の人の為に書かれるのがよいと思います。この人とは取引したら駄目だと言い切れるぐらいなら、「悪い」でいいかもと思いますが。
まぁ、相手がこっちをどう思ってたか、知りたいというのなら、悪いつけてみるのも一興。

最低限のマナーといっても、人それぞれですし。
ヤフーはある程度やりとりしないと、成り立たないけど、
楽オクなんかだと、システムがっちがっちなんで、問題なければ、一言もコメントなしで成立、終了しちゃいますよ・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価しないのが良いと思います。義務ではないので。

ただ、あなたはお金を払う立場なので客の感情なんだと思いますが、
相手は商売人ではないです。一般人です。
基本的にオークションは(ショップ参加は別として)素人が余剰品などをお金に換える場です。
人付き合いが苦手な方もいるので(そういうの得意なら知人に売る方が簡単ですから)、
あなたからしたら感じが悪いと思ったり、また不慣れなために間違いがあるのは仕方がないです。
嫌ならオークションを使わずにショップで買えば良いんです。
ショップにないものを買いたい、ショップより安く買いたい、だからオークションを利用するんですよね。
そのあたりを理解出来ない人はオークションの利用は難しいですし、今後も同じような不快な気分になりますよ。
オークションでは売る方も買う方も立場は同じなのです。
逆にコレクターの方等は普通には手に入らないものを「売ってあげる」と思っている人もいます。
あってはならないミスとおっしゃってますが、素人ならあってもおかしくないです。
詐欺ならヤフーオークションに連絡すればすむ事ですし、気分が悪いからと悪い評価をつけていたら、あなたにも悪い評価が集まり利用しにくくなります。
オークションはそういう場だと割り切った方が良いです。
感じの悪い人は嫌だなと思うなら自分はそうしなければ良いのです。
金額に間違いなないか聞いても何もなかったのは間違っていなかったというだけの事で、
無視されたなどと思うのは神経質過ぎます。

• 回答者:たらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう人ごくまれにですが、信じられない人いますよね。
あとこれも出品側ですが、いきなり有無もいわさず普通郵便で1000円送りつけて来て、送付できない住所で、連絡しても意味不明な回答ばかりで、結局送付も諦めましたが、そういうことを繰り返している落札者のようでした。
嫌がらせ落札者とかも時々いまだにありますしね。
オークションは時々こういう交通事故みたいな人と出くわすので、確かにちょっと怖いし、避けようがない側面があります。
この件に関しては、悪いの報復は十分ありえると思います。
取引自体をキャンセルされたいのならそのまま放置した方がいいと思います。
ご質問の内容を見ると入金しても送付されてくるかどうかも不安ですし。
落札側は料金はかかりませんし、できるだけ評価が高い出品者から落札されるか、ショップで買われる方がいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る