すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ウインドウズ7にしてからプリントができません。会社なのでFAXと繋ぐのですが どうすればいいですか?パソコンに疎いので簡単に教えてください。パソコンの中で設定などするのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-05 09:54:49
  • 0

並び替え:

Windows7に変えた場合、対応しているプリンタドライバを新たにインストール必要があり、プリンターのメーカーのホームページから取得出来るようになっています。

ただ、Windows7はビット数が32ビットの物と64ビットの物があり、お使いのプリンタ用に準備されているプリンタドライバが、お使いのパソコンのビット数に対応しているものが無い場合は、使用する事が出来ません。

類似しているプリンタのドライバをインストールすると印刷できる場合もありますが、実際にプリントしてみると文字が潰れた感じで印字されたり、見た目が全然違う感じになってしまう事があります。

今年、自宅のパソコンを買い替え、プリンタのケーブルを繋げて初めてパソコン本体のビット数の事を知った(我が家のパソコンは64ビットです)のですが、我が家のプリンタのドライバは64ビット対応がなく、メーカーに問い合わせても「64ビット対応のドライバは準備していないし、今後も準備する予定はありません」という回答が来たため、買い替えを検討しています。
今のところ、古いパソコンも残しているので印刷出来ていますが、とても不便です。

• 回答者:キリン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、「コントロールパネル」から「プリンターとFAX」で当該プリンターがPC上に認識されているかどうかを確認してください。あるのならば、ドライバーに異常がありますし、無いのならばインストールがうまくいって無いということになります。
会社ということはネットワークで繋がっていると思いますので、FAXの複合機のIPアドレスを確認して、コマンドプロンプトを立ち上げPINGを打ってみるのが一般的なんですけど、書いている意味判ります?
こう言っては語弊があるかもしれませんが、上記の意味が判らない場合はプロを呼んだ方が確実です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各印刷メーカー毎にウインドウズ7対応のドライバが用意されていると思うので、各メーカーのホームページからダウンロードして設定してみてください。
その前に、そのプリンターは「通常使うプリンターに設定」されていますよね?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ブラザーを使用していたのですが、その時はメーカーのサービスセンターに電話してプログラムをダウンロードしました。
故障の時はCDを送っていただきました。
どこのメーカーもつながりずらいとは思いますがすごく親切ですし、電話してみてはどうですか。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまお使いのプリンターがWin7に対応していないかも知れません。
最新のプリンタードライバをメーカーHPからダウロード、インストールしてみてください。
ドライバをインストールするときは、必ず現在のドライバを削除してから実施してください。

もうひとつ、よくあるのが何かの原因で印刷が中断して印刷ジョブが貯まっていると以後の印刷を受け付けなくなります。
この場合はすべての印刷ジョブを削除すれば正常に戻ります。

当方OSはxpなので、7の場合は異なるかも知れません。

• 回答者:夜配り (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

プリンターのドライバが壊れててるんじゃないでしょうか。
プリンターのメーカーサイトからドライバーをダウンロードし、再インストールしてください。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

win7ならばお使いのプリンターメーカーのHPから

ドライバをダウンロードしインストールして使用する必要があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る