すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

幼児への薬の飲ませ方で悩んでいます。
1歳6ヶ月半の子供がおり、約一週間程前から発熱、くしゃみ鼻水、咳などの症状があり、近所の小児科を受診しました。
ところが、出された薬(粉薬とシロップ)を子供が全く飲みません。ヨーグルトやアイス、ゼリー、ジュースに混ぜても駄目で、すぐに吐き出してしまいます。直接飲ませるようにもしてみましたが駄目でした。
お医者さんや地域の保健師さんにも相談しましたが、「子供が嫌がるから飲ませないじゃ、子供はそれで良いんだと思っていつまでも飲まないし熱だって下がらない。何が何でも飲ませるように工夫して」と言われるばかりでした。
それは私も重々承知していますが、どんな方法を試しても飲まず、その都度薬を無駄にしてしまうのも辛いので・・・(貰っている日数分よりもいつも薬が先に減ってしまうので、もう数回は受診しています)。
小さなお子さんをお持ちの方、こういう方法でうまくいったというのがあれば是非とも参考にさせて下さい。アドバイスを宜しくお願いいたします。

• 質問者:レイ
  • 質問日時:2012-09-05 10:57:21
  • 0

並び替え:

子供に薬を飲ますのは大変ですよね。うちも最初はなかなか飲みませんでした。
うちでも最初は何にしてもダメだったので、スポイトで口を無理やり開けさせて飲ませるようにしてました。もちろん最初は泣きまくりの暴れまくりでしたが…。
2人がかりでやっていたら、そのうちに観念したのか普通にコップでも飲むようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチもダメでしたよ。口に含んだままなので飲んでいると油断していたら部屋のあちこちに吐き出されている状況でした。薬剤師さんのブログで「薬を飲まない子には飲ませない」というのを読んで、腹をくくりました。病気の間中、つきあいました。だから2歳のときは1年間に300日ぐらい風邪をひいてましたよ。高熱だけはおしりから無理やり薬を入れました。クリニックを変えても解熱剤はおしりから入れるものにしてもらってます。3歳まではそんな状況でしたよ。自我が芽生えて、味に敏感な子は何に混ぜても無理です。それが薬であること、飲まないと苦しみが続くこと…が理解できるまでは飲み薬はあきらめたほうがいいと思います。母乳ですか? ウチは生後2週間だけ母乳でしたからある程度免疫はあると考えてあきらめました。薬を飲ませるには、いろいろな方法がありますが、ウチは全部ダメでした。でも、理解できるようになれば飲めます。飲ませるまでに1時間以上、かかりますし、1日3回の薬はまったくダメですが、←1日1回が限度です。薬でラクになることがわかれば飲みます。チョコレートアイスも成功しましたが、混ぜられる薬の種類は限られてますし、お腹が下るとダメです。冷たくすると味覚が鈍くなるので今は氷の入った水で飲ませてます。アイスやキャンディを薬のあとのごほうびにあげます。

この回答の満足度

家はシロップが出ない小児科だったので粉薬でした。
食べ物に混ぜるのは効き目を邪魔する場合があるのでやらなかったです。
(お薬飲んだらアイス食べようなどとは言いました)
薬を飲ませるためのオブラートやゼリーは大嫌いだったので、
小さじ半分程度のなるべく少ない水に溶いて舌に乗せないようにしながら(奥に流すように)
してすぐに薄い麦茶で飲み込ませました。
はじめてお薬のお世話になったのが1歳になってすぐの突発性発疹だったのですが、
これからお薬を飲むんだよ。というのと、お薬を飲んだら元気になってまたお外で遊べるから頑張ろう。
そう言ってから飲ませていました。意味なんかわかってなかったと思うのですが、
なんとか飲んでくれてました。

家でかかっていた先生は多少はこぼしても(吐き出しても)大丈夫ですと言ってました。
あと、親が必死になると恐怖感を与えるみたいです。
なんとなく遊んだり甘えさせたりしながら「飲んでみようかあ?」みたいなのが良いようです。
注射と同じで泣かせすぎるのもだめみたいですね。

• 回答者:頑張って (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私自信のはなしになってしまうのですが、恥ずかしながら高1になった今でもシロップ以外の薬は飲めません。さすがこの年になってシロップの薬を出してくれる病院はどこにもないのですが、錠剤がでると粉薬に変えてもらい、飲むときは水に溶かしてから砂糖を鼻をつまんでも味がするくらい入れて飲みます。なぜ今になっても飲めないのかいろいろ考えると、1つに小さい頃に親にすごい怒られながら無理やり飲まされたのもあるんんじゃないかなって思ったりします。飲まないと怒られる、早く飲まなきゃ、でも飲めない、、、って感じでよけいに薬がきらいになっちゃうし、小学生くらいになると親がみてないうちに捨ててしまったり、、今でもよく怒られながら飲みますが、、、なので飲まなくても怒らないであげてください。シロップは味がだめなんじゃないんでしょうか?病院によって味ってけっこう変わるものだと私は思っています。なので違う病院に行ってみたらどうでしょうか

• 回答者:うい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る