すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

21歳から始めるピアノ…上手くなるでしょうか?

今度ピアノのレッスンを始めようと思っているのですがいくつか不安があるので質問させてください(><)

・通おうとしている教室は月2回、各45分のレッスンなのですが、習う時間はこれで大丈夫でしょうか?
もちろんレッスン以外では毎日最低1時間は時間を取り、練習します。
将来は弾き語りをしたり、ジブリやJ-POP、クラシックなどが弾きたいです。

・私は生まれつき目の病気を持っていて、左目はほぼ使えません。右目も極端に視力が低く、楽譜を見ながらの演奏ができません…
今までの楽器経験としては小中高の音楽の時間(合奏の時はほとんどが打楽器、あとはリコーダーやピアニカなど)、中学から始めたギターのみですが、その際はまず楽器を持たずに楽譜を見て、CDを聞いて音を取り、あとは頭に残ったリズムを実際に弾いて調整する…という上手くは言えませんが、こんな感じで進めてきました。目が使えない分耳は発達しているので、なんとかそれで今までは来れましたがピアノに関してはほかのものより楽譜が重要かと思い、少し不安です。

ピアノ経験はありません。ただ家にピアノがあるので片手のみですが、上記に書いたジブリやクラシックなどの音をとり、自己満足で弾いているくらいです。
ピアノをはじめ楽器を弾くのは大好きなので、練習は苦になりません(^^)

皆様のご意見お待ちしています!

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2012-09-05 13:18:04
  • 0

並び替え:

できないことは絶対にないです。練習が苦になれないのであれば上達するのも

早いと思います。例え何歳からはじめてもその人がどれくらい本気になれるかが

大事な事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫です。
やれば、必ず上手くなります。
やり続けること、これこそが才能を開花させます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

左手が自由にならないのはありますがそのうちできるようになります。人気のあるOP9なら3年で弾けるようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

21歳。チャレンジするのにぴったりですよ。
私は41歳。3年前からピアノを始めました。カルチャースクールで週に1回1時間のコース。大人のピアノ教室で5~6人います。初めに指の練習でハノンをみんなで弾いて(キーボード)、その後 1人ずつ前に出て先生の個人指導ピアノでバイエルと小曲集を弾きます。
もちろん1対1なら十分に時間も取れると思いますが、団体なので家出の練習必須です。
でも、バイエル1番から初めて1年目で簡単な曲は弾けるようになりました。
今まで音楽に携わっているので、上達は早いですよ。それも耳がいいとのこと。それならあまり楽譜が読めなくても大丈夫。
先生が弾いている音で弾けるようになりますよ。
私も未だにあまり楽譜は読めません。でも耳がいいのか?間違いは分かる。なので間違えるところだけきちんと音符にファとかドとか書いています。
今「世界にひとつだけの花」を先生と連弾で弾いています。
今度、先生が教えているクラスの発表会をライブハウスでやるので特訓中です。私が3年で弾けるのだから、音楽に携わってきたあなたなら大丈夫。きっとすぐに弾けるようになりますよ。
発表会も本来なら去年やるはずだったの。震災で祝い事を延期して今年になったの。なので2年目で連弾ができるようになります。
いい先生に当たるといいね。
私は、仕事に行く前に10~15分練習してから出勤しています。毎日1時間と時間が取れるなら良いが、難しいなら10分でも継続は力なり。。です。指の動きが違いますので、毎日少しでも触ることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

>ピアノをはじめ楽器を弾くのは大好きなので、練習は苦になりません(^^)

・・・それやったら、何の問題もない。

別に同情とか媚びとかではなく、ホンマにそうや。

ピアノの場合、楽譜読みが難しい・・・と思ったけど、
ほかに楽器をしてたみたいやし耳も肥えてそうや。

どれぐらい上達するか・・・は、個人差があると思うけど
J-POPぐらいやったらすぐにマスターできると思うわ。

ただ、はじめに書いてるとおり、レッスン(45分/2回/月)だけやったらムリ。
もう少し書くなら、毎日1時間の練習だけやったら
テンポ良く弾けるまでちょっと時間はかかると思うで。

空いてる時間は音楽を聴いたりイメトレをするとか
有効に時間を使うともっとよくなると思う。


がんばりや~

  • 回答者:Sooka! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る