すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

糖尿病と診断され太り気味なので減量をしています。カロリーゼロの炭酸飲料やゼリーなどは食べたりすると血糖値は上がるのでしょうか?これだけは食べたほうがよいという食材などあるのでしょうか?

• 質問者:スリン
  • 質問日時:2012-09-05 13:53:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、どうもありがとうございました。おかげさまで一ヶ月半の食事療法と毎日のウォーキングで10キロ減量しました。この状態を維持していけるようにこれからがんばっていこうと思います。
とっても前向きになれました。
本当にありがとうございました。

0カロリーと言っても多少はカロリーがあり、コーヒーや紅茶、日本茶の砂糖ナシの飲みモノでさえ、4カロリー位はあるようです。
なので、血糖値がそのまま上がらないと言う訳にはいかないでしょう。
ただ所さんの目がテンと言う番組で0カロリーの食べ物(炭酸やゼリー)を飲み食いして、余計なカロリーは消費せず、必要な栄養素を摂取したらどうなるかと言う実験をした事があります。
皆さん多少なりともおヤセになったようです。
どうしても甘いものが食べた~い、空腹が耐えられなくて、死にそうだと言う時にちょっと摂取するのはいいかもしれません。

これだけは食べた方がよいって言うのは、どうなんでしょう、キャベツの千切りとかこんにゃく、きのこ類ですね。
きゃべつの千切りを毎食どんぶり1杯食べてから普通の食事をした、糖尿病の医師が、見事に血糖値を標準に戻して、10kg以上痩せたと言う記事をどこかで目にした事があります。
千切りキャベツはスーパーで売ってますからね、1袋100gちょっと入っていて、100円程度、自分で千切りキャベツを作るのは面倒だって言う人には向きます。
例えば、ソースかつ丼、ご飯は一口だけどんぶりに入れて、その上にキャベツの千切りを100g(一袋)ドンと入れて、その上にとんかつをのせて、少しソースをかけると言うもいいです。
もっといいのは食べる時にとんかつの衣を引っ剥がして食べて下さい。
揚げ物はダイエットの敵って言う人もいますが、揚げ物の中身が悪いんじゃなくて、油を思い切り吸ってしまう衣が宜しくないのであって、衣をはがして肉だけ食べれば、いいだけです。
そしてみそ汁にはワカメを沢山入れましょう。
出来る事なら、汁の少ないけんちん汁や豚汁がいいです。
野菜やこんにゃくを沢山食べられますし、汁はみそを使うので、どうしても塩分を余計に摂取しがちになります。
だから汁は少なめにして下さい。
そして糖尿病は一種の栄養失調だと言う人もいます。
ミネラルがどうしても足りなくなります。
そして確かにそばは炭水化物なんですけどね、蕎麦に含まれるルチンと言う成分が含まれていて、抗酸化作用や血糖値の回復作用があります。
同じ炭水化物のうどんよりずっとマシだと言う事です。
そしてダメダメ食品は3白と呼ばれる、砂糖・白米・小麦粉類なんです。
これらは精製されちゃって白くなっている訳で、砂糖を摂取するなら、黒砂糖、白米にするなら玄米、うどんやパスタを食べるなら、蕎麦の方がいいんです。
これはミスユニバース日本代表の人に栄養指導する人もそう言ってますね。
でも玄米は食べにくい、そうです、食べにくいです、だったら白米に雑穀米を混ぜるのもいいんです。
麺類を食べたい時には冷たいそばにして、とろろやおくら、納豆を上にどんとのせて、海苔を山盛りにのせます。
海苔にはミネラルを沢山含んでいますし、とろろや納豆のネバネバ成分には余計な中性脂肪になってしまうモノを体外に排出する作用があります。
だから麦ごはんにとろろをかけて食べるっていうのは理にかなっています。
それとどうしてもご飯を食べたい、そんな時にはマンナンひかりと言うのをご飯を炊く時に入れます。
25~33%はカロリーをカットできますし、余ったら冷凍しておけます。
家にいる時、カレーを食べたかったら、冷凍ほうれんそうを解凍してカレーをかけます。
これでもカロリーはカットできます。
そうそうとろろやおくらは冷凍食品として売っているので、これを使ってもいいですし、納豆は冷凍出来ますので、特売の時に買って冷凍しておくのもいいです。
あくまで参考資料としてURLを貼りつけました。

http://ameblo.jp/nyadiet/entry-10652116880.html
http://eiyou.hontonano.jp/2000kanri/075-insulin-bunpitu.html

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カロリーゼロとは、健康増進法に基づく基準で食品100mlあたり5カロリー未満であれば

カロリーゼロ、ノンカロリーと表示できるので実際は0カロリーではありませんよ。

ですから控えた方が良いです。食物繊維が多く含まれるものを積極的に取り入れるように

しましょう。海藻類のサラダや豆料理、きのこを使ったパスタなども良いでしょう。

一日一時間ぐらいのウォーキングはされた方が良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロカロリーは猛烈にインシュリン出しますので絶対絶対だめです。あれは毒薬です
食べたほうがいいのはごぼうとかの根菜です。それと玄米

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本当は炭酸飲料やゼリーなども人工的な甘味料を使ってるので食べない方がいいのだけど、我慢も過ぎるとストレスたまりますからそういう時のものだと思ってほどほどに。紛らわしいのは糖質オフというやつカロリーはゼロじゃない。最近の食品はカロリーが書いてあるので買う時の参考にするといいです。
 野菜はまんべんなくたくさん食べた方がいいです食物繊維もとれます。先にサラダを食べてご飯を少なめにするのもいいです。ソバが健康にいいとたくさん食べる人がいますが炭水化物なのでご飯と同じです。
 運動もしないと痩せません。私はスポーツ店で足に巻く錘をつかったり、正規の店で買ったMBTを履いたりしてます。
 体重計も使い方次第です。体重や体脂肪率は1日の間でも変化するので、朝起きてトイレに行った後にすぐはかり記録します。体脂肪率は何日もかけないと減らないので、体重の方を気にします。というか体重しか記録していません。
 食べる量を減らさないと痩せませんが、どうしても食べたくなる時があって、刺身こんにゃくの切れ端のお徳用でしのいでます。安いです。糖尿病は金食い虫ですぜひ減量を成功させてください。

• 回答者:びび (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゼロカロリーの場合、血糖値は上がりません。
ただし、低カロリーを意識しすぎると低血糖になり
気を失うなど危険を伴います。
特定の食材やカロリーなど気にせず
規則正しい食生活と適度な運動を行えば
糖尿病は怖い病気ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるだけ低カロリーものもを選ぶのはいいことです。
ただし、もちろんこれらの物も口にすれば血糖値は上がります
用は運動とのバランスが大事だとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る