すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスを飼っているんですが、歩き方などいつもと様子が違うので、動物病院に行ったらレントゲンも撮らずにヘルニア初期と診断されて注射2本と飲み薬をくれました。

ヘルニア診断された方、はじめにレントゲンなど撮りませんでしたか?

レントゲン撮らないんですか?と聞くと
レントゲンを撮っても映らないと言われて・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-05 15:34:44
  • 0

並び替え:

獣医師が診れば大抵判断できるでしょう。
医師の言うようにレントゲンでは映らないでしょう。
我が家に5歳のミニチュアダックスがいて、小さいときから体型上心配していて太らせないよう注意してきました。
エサはいまはドライドッグフードのみ朝晩60g(おやつは基本的になし)のみで、体重5kg前後をキープして、いたって健康です。獣医師にも今の状態をキープしてくださいと言われます。

• 回答者:左右田! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脚の反射を見てましたよ。
うち後ろ脚を地面に付いている状態からつま先立ちのように曲げて、元に戻るかどうかテストしました。しびれがあると元に戻らないみたいで、最初はそのままでした。
わりと軽かったせいか、安静にしたのと飲み薬のおかげで今は普通に歩けています。

• 回答者:ダックス飼い (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の腕のある先生なら経験から触診で分かる場合があるようです。
うちの場合も腰の辺りを2,3箇所押さえて、「ここ嫌がるでしょ」って感じでした。
骨の弱った部分を壊し、新しい骨を形成する薬を処方されました。
3,4日で歩き方も治っていきましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダックスは人間がこさえたかたわ犬です。必ず無理がきます。ほとんど推測できますから

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

レントゲンでは角度により写らないことがあります。

ですけど造影検査は普通にレントゲン撮影してもヘルニア部位が特定できないために

それを見つけるために行います。それと各反応を調べて診断します。

レントゲンを撮る撮らないは、先生の診断能力・経験がものをいいます。

手術をしないようですから初期のヘルニアなんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る