すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

うまく貯金する方法ってありませんか?
教えて下さい><

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2012-09-05 16:29:52
  • 0

並び替え:

使わなければ、貯まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小銭をしっかり貯めましょう。

この回答の満足度
  

目標金額を明確にすることです。1000兆円といわれたら、それは無理だよ、あきらめなさい、といわざるを得ません。100万円くらいならすぐたまります。毎月10万貯めてごらんなさい。10ヶ月で100万円です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小遣い帳をつけていくと、無駄が見えて、
買うときによく確認するクセがつくようになりますよ♪
面倒に見えても、貯金するのには効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

財布に金をあまり入れとかない。
何か買おうと思ったときに金がなければ買わない。

出金帳つけて何に金を使ってるか自分で理解する。減らせる部分を探す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらったお釣りをためておくとか。。。
結構たまるそうですよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず貯金する目的をはっきりさせること。
その上で「やったつもり貯金」「買ったつもり貯金」をすることです。
何か我慢できたら、そのとき使ってしまうはずだったお金を貯金に回します。
そうやって手ごたえのある貯金をしていけば、やりがいも出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一円でも十円でも、貯金箱に入れれば、「貯金」です。

お小遣いや会計なら、
総額に、日にちを割って一日に使える金額を出してみます。
もしも余ったら貯金箱へ。
 残金が100円だからと使いきったら、貯金にはなりません。
まだまだ少しだ、とは思わないで、溜まったと思えば、そのまま少しづつ増えていきます。

質問者さんが、裕福なのか一般人レベルなのか、働いてるのか、お小遣いでお金を得てるのかは判りませんが。
 
お給料・小遣いを全額引き出し広げてみて、固定費を引き(一人暮らしなら電気・家賃等)、残りを週割りか日割りで使い・行き先を決め、行き分が無い物を、封筒で隠します。貯金箱行きでも良いです。

小さなお金でも、立派な「貯金」です。

  • 回答者:小銭から (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活費やお小遣いが余ったら貯金、というやり方はあまり成功しません。釣り銭などの小銭をこまめに貯金箱へ、というやり方も、次に買い物をするときに大きなお金を崩すことになるので、実はあまり効果的でないです。あらかじめ収入の中から、毎月いくらと決めて貯金に回し、残りを生活費やお小遣いにすることです。会社勤めでしたら給料天引きの貯蓄制度がお勧めです。

  • 回答者:シャイロック (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月決まった金額を貯金することです。
定期的に積み立てていけば貯まります。
自由に使うお金と積み立てるお金を分けることです。積み立ては絶対に使わないこと。以上ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約できるものがあれば実践してください。
車持たない、酒・たばこ・ギャンブルをやめる、コンビニで買わないなど色々とあると思います。
ある程度我慢は必要ですね。

この回答の満足度
  

100均で可愛い貯金箱を買ってきて、毎日100円づつ貯める。貯めたらカレンダーにチェック。
金額が厳しい!! というなら1~100円ですね。
10×10マスを作りそこに1~100まで数字を記入。貯金箱に貼って、入れた額を塗りつぶす。1円
~100円なので負担にならずに続けられます。それができるようになると、金額を変えるのもOK.100円~1000円。と・・・
チリ積も です。まずはトライあれ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにしてもだめです。これには決意が必要です。常識にとらわれていてはまずできません。年収700万あってもきれいになくなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天引きか、それに近い物がいいと思います。
20日が給料日なら、20日か21日に自動的に一定額が積み立て貯金になるような商品があると思うので、それを利用すると、最初から手取り額が少なくなるので、それなりの生活になります。

  • 回答者:テンネン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

収入があればすぐに貯金に回すことですね。

この回答の満足度
  

毎月どれぐらい貯金しようと思っているのかが分かりませんけど、

自分で目標金額を決めれば必然的に貯められるようになりますよ。

また幾ら使ったかなどメモをしておくと、不要な出費を抑える事もできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

財布にあんまり多額入れないことです。
どうしてもあると思うと使ってしまいます。
自然と貯まります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大き目の貯金箱に
1~100まで書いた紙を貼ります。たとえば100円のおつりがでたら、その貯金箱にいれて100に○印をつけます。このように○印をつけていき、1~100まですべて○がついたら、どんどん紙をかえていってください。そうすれば意外とたまります!地道にやってみてください。

  • 回答者:あーりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしお仕事をしているのであれば給与天引きが良いですよ。

あとは口座から自動的に積立するもの自然と溜まります。

  • 回答者:給与係 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る