すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

紫蘇の葉にオンブバッタが大発生してるんですけど、農薬以外で駆除する方法はないですか?
カマキリ捕まえては放してるんですけどあまり食べてくれてる様子もなく3.4日後にはいなくなってたり共食いする始末で全然バッタの数が減りません。
オンブバッタって何が天敵なんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-06 01:08:58
  • 1

ホームセンターで木酢液、竹酢液どちらでもいいが買ってきて数倍に薄めて(容器に書いてあるのを参考に)霧吹きでかけると液のにおいで逃げると思います。モクサク、チクサクどちらも木(竹)を燃やした時に出る煙を蒸留したものなので燻製臭はありますが無害です。
他には、カエルとかどうでしょう?大きさ的に無理かなあ?アマガエルぐらいしか畑に出てこないし。鳥(ヒバリとかバッタを食べるのを見たことあります)うちは、捕まえて飼っている亀に食べてもらいました。(クサガメ)

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両生類や爬虫類は良いかもですね。

並び替え:

?????

牛乳 噴霧器で・・・

なにかで?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る