すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ステロイドの服用は短期なら問題ないようですが、この短期とはどのくらいの期間ですか?
個人差があると思うので成人の場合の一般的な目安として回答をお願いします。

===補足===
質問に対する回答をお願いします。
成人の一般的なステロイドの短期使用期間です。
ステロイドの是非を根拠もなく回答して下さるのはご遠慮下さい。

  • 質問者:くるみん
  • 質問日時:2012-09-06 01:19:22
  • 4

並び替え:

短期とは1.2週間程度だったと思います。
ステ量は体重によって変わるようです。
私は42kgなので、40mg(経口ステ量5mg×8錠)までなら
一日分として摂取して大丈夫だと説明を受け5年以上、毎日服薬しています。
もちろん病気の状態や点滴での投薬になると、これ以上になります。
あくまでも経口ステロイドで私の持病に関してです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

摂取期間が1週間ということです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

3ヶ月から半年ぐらいかと思います。
それでも治らない場合は医師の指示に従うしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ステロイドは症状を一時的に抑えるだけで、
治しているわけではないので再発します。
短期間でも再発すると繰り返し使ってしまう麻薬のようなものです。
一切使うべきではないと思います。


===補足===
ステロイドと言うことはアレルギー系の病気かと思いますが
麻薬に使っていい期間なんてありません。
私の現在、通常ならステロイドを使う病気を、
ステロイドは処方しない病院で治療しています。
くるみんさんもステロイドは良くないのは分かっておられるからこそ
このような質問をされるのだと思うのですが
100%の根拠を求めるなら病院の先生に聞くべきです。
しかしステロイドを生業としている医者が
「ステロイドは本当は使ってはダメ」なんていうと思いますか?
彼らは治らない薬を処方して金儲けしてるんです。



.
内 容:
私もアレルギーでステロイドを使ってきて、また周りを見ても
治らないことに気付いたからやめた訳です。
おかげで今はほぼ完治しております。
ステロイドが麻薬と言うのは、一時的に楽になるから
繰り返し使ってしまうということからそう表現しました。
では具体的になぜ悪いのか言いますと、例えばアトピーの場合では、
アトピーの原因は車や工場の廃棄ガスや食べの物に含まれる農薬や着色料や防腐剤などのあらゆる化学物質なんですね。
だからこれらが無かった昔はアレルギーが無かった訳です。
※だからアレルギーは便利の代償みたいなものですね。
ステロイドは一時的に症状が治まりますが、ステロイド自体も
化学薬品(物質)なので後々アトピーとなって出てくる訳です。
そして症状がひどくなればより強いステロイドを処方し、
これが悪循環の繰り返しで、アトピーで皮膚が真っ黒になっている人が
その例です。体の中が化学物物質でいっぱいになってしまってる訳です。
これをステロイド皮膚症といいます。
そんなこと既に学会や論文でも発表されいるのに
医者は知らんふりしています。
そして今や国民総アレルギー持ちでステロイドは安いからこそ、
欲しがる患者は山ほどいますし、
アレルギーには馬鹿の一つ覚えのようにステロイドを処方します。
めちゃくちゃ儲けてるに決まってるじゃないですか?
製薬会社と医者の癒着ですよ。
金のためなら平気で嘘をつく。原発と一緒です。
そして私以外の回答はおそらく、そんな医者のアドバイスを元に
回答される方の答えでしょうから結局参考にならないと思いますよ。
ま~1週間や10日といった答えを期待されているのかわかりませんで
そんな程度使ったところで治りませんし必ず再発します。
そんな程度で治るなら皆苦労しませんよ。

===補足===
何の宗教でしょう?
何か勧誘したり、売りつけたりしましたか?
私は親身になってお答えしていますのに、
”あなたに必要なのはヒステリーの薬だ”と言いがかりを付けて来たのは
そちらでしょ?
100歩譲って質問に対する答えだけ言うとするなら
「ステロイドまだまだ研究されていない部分が多く、
誰にも分かるはずがない。」です。
ま~ステロイドが楽だから何とかこれで治したい気持ちも分かりますが、
くれぐれもお気をつけてお使いください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答以外の書き込みは止めてもらえませんか?
回答を削除してまで再投稿するなんてこれは嫌がらせ以外の何ものでもないです。
なんの宗教か知りませんが根拠のない自説を押し付けるのは止めて下さい。
通報しました。

答えもわからないのに書き込みをしたいのはでしゃばりだからですか?
ヒスも含めてその変な宗教の薬の副作用なんですねきっと。
だから治らないんですよ。お気の毒。
そんなに欲しいなら☆1めぐんであげますからその気持ち悪い団体に上納するといいですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る