すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

子供の血液型検査について。
小学一年生の息子がいます。
今まで血液型を調べたことがありませんでした。
過去に血液型検査は自費扱いになると聞いたことがあります。
息子は数年前から薬を飲み続けているため、病院の先生から今度血中濃度検査をしようといわれました。
血中濃度検査の際に一緒に血液型検査をしてもらうとすると、血液型検査の代金はどうなるのでしょうか。
他の血液検査と一緒にすれば、血液型検査の分も一緒にすべて保険扱いで計算されるのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-06 15:01:50
  • 0

血液型検査は輸血時以外は保険適用外になります。

検査のみであれば、自費500~1000円程度だと思います。その他に採血手技料などが

かかりますので、病気などで採血や点滴をするときに、

ひとこと自費で血液検査して欲しいといえば、採血手技量などは保険でまかなって

もらえることが多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何かと一緒だから、すべて保険扱いというものはありません
はいしゃでも自費と保険とわかれています
一緒に治療したから、すべてというものじゃーないんです

血液検査と血液型検査はべつものです
その分血液も別にとりますので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その検査が病気を治療する上で必要なのであれば
保険扱いになりますが、ついでに調べてもらうのであれば自費になるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る